Stacyの日記

時事ネタを中心に日常でふと思ったこと

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

事件の被害者女性達のことを考える

今日は日曜日。朝10時の喫茶店は空いているので、コーヒーを飲みに行った。テーブルは離れた位置に置かれ、更にアクリル板も設置されていて、コロナ対策は万全だ。コーヒーは450円で、セルフサービスのコーヒーショップより高く、ちょっとした贅沢だなと思う…

入管でスリランカ女性が亡くなったこと

今年3月に名古屋出入国在留管理局の下で収容されていたスリランカ女性が亡くなった件、どういう経緯だったのか興味があってネットニュースを漁ってみた。 この女性は、在留資格を失ったがスリランカに帰国できず、入管に収容されていた。今年1月から体調を崩…

被害届を受理しない警官について

大宰府主婦ホスト浸け殺人事件のネットニュースを読んでいたら、被害者が殺害される前に、家族が警察に相談していたにも関わらず、担当の警察官が被害届を受理せず、結局被害者を救い出せなかったということを知った。 担当の警察官はなぜ被害届を受理しなか…

無銭飲食ではないけれど

今年4月、車椅子を利用する障碍者がJRの駅でクレームを付けてトラブルになり、マスコミも巻き込んでニュースになり、議論になっていた。ノーマライゼーションの現状について問題提議になった出来事だったが、この障碍者の言動に疑問を持つ人が出てきて、彼女…

慌ただしい1日

在宅勤務中はずっと、かなり暇なのだが、今日は慌ただしかった。オンライン会議があったわけでもないのに珍しい。 複数の問い合わせメールが同時に届き、それぞれ調べてから返事をしたので時間がかかったこと、そして一部のメールは表現に気を付けながら慎重…

現金を使わなくなった

最近、現金で支払う機会が減っている。 支払いは、クレジットカードかプリペイドカード(nanacoかSuica)で済ませてしまう。 プリペイドカードはクレジットカードからオートチャージするように設定してあるので、残額が1000円以下になると自動的にチャージさ…

蚊の対策

私は蚊に刺されやすい。虫除けスプレーを忘れて散歩に行くと、必ず蚊に刺される。幸い、痒み止め(ムヒ)が良く効くので、長時間痒みに悩まされることはないが、極めてうっとうしい。 今年も既に蚊に悩まされている。 特に夜、睡眠中に顔回りで飛び回る蚊の…

マインドコントロールは怖い

少し前のネットニュースで、ママ友からマインドコントロールされ、子供を餓死させた事件が報道されていた(福岡5歳児餓死事件)。子供同士が幼稚園か保育園が一緒で、保護者として知り合ったが、餓死した子の母が次第に支配されるようになり、夫と離婚、生…

衣替え

今日は衣替えをした。 いつもの衣替えは、ただ入れ替えるだけだが、今日はシャツやブラウスの首の部分に縫い付けられているタグを外すという作業が加わり、時間がかかってしまった。 無印良品で買ったシャツは、タグがなくて情報は布にプリントされていた。…

コロナ禍の今、体調が悪いと心配になる

今朝、起床して朝食を済まし、在宅勤務を開始して暫くすると、寒気を感じた。気温を見ると20度くらい。なぜ寒いのだろうか。 カーデガンを羽織り、生姜湯を飲んだら寒さはなくなったが、もしかしてコロナに罹ったのではないかと心配になる。 くしゃみも咳も…

オンライン飲み会

取引先の担当者に誘われ、オンライン飲み会に参加した。 ネットワーク接続が弱いので、と言い訳して、必要時以外はビデオをオフにして、消極的に参加したが、つまらなかった。 他の参加者は楽しそうにしていたが、私は取引先の雰囲気が苦手だし、馴染めない…

ジェラート

今日もショッピングモールに散歩に行った。昨日は遠回りし、更にショッピングモール内で長時間うろついていたので歩行距離が14キロにもなったが、今日は7キロ程度だった。 そして昨日はショッピングモールで何も買わなかったが、今日はジェラートを食べた。…

よく歩いた1日

在宅勤務中ではあるが、今日はオンライン会議もなく、メールチェックのためのスマホを持参して町中を歩いた。 人とは濃厚接触することもなく、ぶらぶら歩いた。ショッピングモールで長居したが、特に買い物をした訳ではなく、ウィンドーショッピングとベンチ…

小役人的な人が嫌い

今日、取引先の人と電話で話していて、非常に不愉快になった。私の嫌いな小役人的な人だったからだ。 相談していることに対して、鼻で括ったような反応しかせず、電話向こうで薄笑いしている感じもした。やらない理由、やれない理由だけは滔々と話す。 仕事…

今シーズンのプロ野球は引き分けが多い

今年はコロナ禍の中でもプロ野球が開催されているが、時間短縮のために、引き分けでも延長せず、9回で終了する。 今日はプロ野球6試合のうち、4試合が引き分けだった。 引き分けでも仕方がないが、やはり勝負ごとは勝ち負けがつかないと面白くない。

学歴ロンダリング

日本では、学部より大学院の方が入試のハードルが低い。東大や京大等、入試が難しく最難関だが、学部では東大や京大に入れなかった人が大学院には入れるケースは多い。 特に私立の偏差値が高くない大学から、東大や京大の大学院に進学して修士課程を終えた人…

マスコミの煽りが失敗した模様

コロナのワクチン接種について、高齢者からの接種のはずなのに、首長や自治体職員が接種したことを、「抜け駆けだ」「ズルだ」とマスコミが報道し、国民が行政に不満を持つように煽ろうとしていたが、どうやら失敗したみたい。 私は見ていないが、ワイドショ…

ワクチン接種を巡るマスコミ報道

医療従事者に続き、高齢者にもコロナのワクチン接種が始まった。 マスコミは、高齢者ではない〇〇町長が特権でワクチン接種をしたとか、くだらない報道を続けている。 ズルをする人もいるかもしれないが、今はなるべく早く、多くの人がワクチンを接種して、…

洋服のタグについて

既製品の洋服は、首の後ろ部分にメーカー(ブランド)のタグが付いている。私はアレルギー体質で、体調が今イチの時には、このタグが触れる部分が赤く腫れてしまう。 最近、季節の変わり目のせいか体調が万全ではないようで、首が痒くてたまらない。 時間も…

悲しいことがあっても

大したことではないが、ちょっとした悲しいことがあった。 コロナ以前であれば、友達に話を聞いてもらいながら美味しいものを食べたり、東京ドームや神宮球場でプロ野球を観戦したりして、気を紛らわし、悲しみに沈むのを避けていられた。 でも今は、気を紛…

ささやかで愛おしい日常 ~馴染みのカフェで

今日は久しぶりに出勤し、超時短勤務で業務を終えた後、会社近くの馴染みのカフェに行った。カフェが潰れずに存在していることが、まず嬉しかった。 カフェに入って、カウンターで注文する。対応してくれたのは、顔なじみの女性店員さん。マスク越しでも優し…

明日は出勤

ずっと在宅勤務だったが、明日は久しぶりに出勤することになった。と言っても、かなりの時短で、会社に滞在する時間は僅かだ。 出勤しなければ仕事にならない部署の人たちも、交代で出勤しているので、オフィスは閑散としているだろう。 会社には暫く行って…

在宅勤務中の週末

ずっと在宅勤務が続いているが、やはり土日が待ち遠しい。 通勤はなくても、自宅で業務をし、オンライン会議やメールチェックをしていると緊張感があり、それなりに疲労する。 土日はそうしたことから解放され、休息できる。 明日も1日、のんびり過ごして、…

ラジオ体操

頭痛、肩こりが酷く、整体や鍼灸に通っても、あまり効果がない。 知人から、ラジオ体操を日課にしてから、肩こりが改善したと聞いて、この数か月、日曜日以外は1日1回、ラジオ体操をしている。若干、肩こりは解消されたような気がするし、頭痛薬を飲む頻度も…

他人を貶める人

勉強もビジネスもスポーツも、何でも競争だ。そして競争は個人間だけでなく、組織間、国家間でも行われる。競争は勝負事なので、勝者と敗者が出てくる。 そうした競争下で、競争相手を貶めることがある。競争で勝つための戦術で、ビジネスだったら競争相手の…

一晩の停電体験

昨日、帰宅すると停電していた。帰宅途中、スーパーで買った食材を冷蔵庫に入れようとしたら、庫内の灯りが点かず、停電していることに気が付いた。 アパートの共用部分は電灯が点いているし、隣家からはテレビの音も聞こえてくる。どうやら私の部屋だけが停…

コロナ禍の時代に生きる若者

去年の春から1年以上、コロナ感染拡大を防止するために、国民の活動が制限されている。 私のような中年であれば、50歳の春も、51歳の春も大して変わりがない。 でも、10代、20代の若者にとっては一瞬、一瞬が変化していて、刺激的で、様々な経験を積む日々…

東京幡ヶ谷ホームレス女性殺人事件

去年(2020年)11月、東京の幡ヶ谷でホームレス女性が殺された。この件で、被害者女性の人生を追った特集がNHKで放映され、ホームページでも紹介されている。 追跡 記者のノートから ひとり、都会のバス停で~彼女の死が問いかけるもの https://www3.nhk.or.…

ルーズベルトゲーム

私は今日、初めて「ルーズベルトゲーム」という言葉を知った。 今日のプロ野球の結果を見ていて、「ルーズベルトゲーム」という単語が目についたので調べてみた。 意味は、「8対7で終わった野球の試合のこと」で、アメリカの第32代大統領フランクリン・ルー…

美容院

今日は美容院へ行った。ステイホームで人には会わないし、美容院に行く必要もないかなと思っていたが、鏡に映る姿を見て、髪がボサついているのが気になり、久しぶりに美容院に足を運んだ。 美容師さんに髪の毛を整えてもらうとすっきりし、気分転換にもなっ…