Stacyの日記

時事ネタを中心に日常でふと思ったこと

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

金縛り〈その2〉

一昨日、金縛りの原因ってなんだろう?と書いた後、ウェブで検索したら、すぐ解決した。 金縛りは、ノンレム睡眠とレム睡眠のリズムが崩れて起こる症状らしい。 そして、ノンレム睡眠とレム睡眠のリズムの乱れは、体内のオレキシンという物質の欠乏で起こる…

ポリティカル・コレクトネス

トランプがアメリカの次期大統領に選出されてから、「ポリティカル・コレクトネス」という言葉を目にするようになった。ポリティカル・コレクトネスとは、偏見や差別をなくし、公平で公正な社会にしようという啓発活動だと私は解釈している。 ポリティカル・…

金縛り

久しぶりに金縛りにあった。土曜の昼過ぎ、ソファでうたた寝していたら、意識はあるのに体が動かない状態になった。手を動かしたいと思っても動かせない。そのまま再び眠りに落ち、次に目覚めたときは普通に起きることができた。 私が初めて金縛りにあったの…

奨学金

返済義務のある奨学金か、それとも返済なしの給付型奨学金か。 奨学金についての議論はずっと耳にする。 私は日本育英会や他の団体の奨学金を受給していた。日本育英会の奨学金は貸与であり、利子はなかったものの、返済義務があった。社会人になってから10…

孤独感

あと10日で12月。日に日に寒さも厳しくなっている。暑い時より寒い季節には孤独感も増してくる気がする。 若い時、ひどく孤独を感じたことがある。今も孤独を感じると、その当時のことを思い出し、「でもあの時よりマシ」と自分を慰める。 あの孤独感は何だ…

トランプ大統領

2016年の米国大統領選は共和党のトランプが勝ち、来年にはトランプ大統領が誕生する。 前日までは民主党のヒラリーが優勢だとされていたが、開票が進むにつれ形勢は逆転し、結局トランプが勝利した。 私は開票前の報道を見ながら、リオ・オリンピックの女子…

ナチス騒動

アイドルグループの衣装がナチスっぽいと指摘され、プロデューサー、レコード会社が謝罪し、アイドルグループはテレビ出演を取り消したりといった事態になっている。 問題となった衣装について、画像を見ての私の印象は、軍服っぽいもののナチスとは無関係で…