Stacyの日記

時事ネタを中心に日常でふと思ったこと

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

18歳、19歳にも選挙権

今回の参議院選挙から18歳、19歳にも選挙権が与えられている。若者は投票に行くのか、投票に行ったら誰に、どの政党に投票するのか興味深い。左翼教師に影響されて野党が有利になるのではないか、といった懸念が一部にはあるらしいが、それは杞憂だろう。私…

英国がEU離脱?

先週、イギリスで国民投票があり、EU離脱が過半数を超え、株式市場も為替相場も影響を受けている。なぜ離脱派が勝利したのか、イギリス在住の日本人も含め、いろいろと分析が出ている。EU内の賃金格差による東欧諸国からの移民が原因だ、国内の貧困層からの…

政治は分からない

政治には関心があり、選挙があれば投票にも行くが、政治的なセンスに欠けるのか、今も政治のことが分からずにいる。無党派層で、世論の雰囲気に左右される頼りない有権者だと思う。小さい頃から新聞はよく読んでいて、分からないなりに全部のページに目を通…

世界は止まっていない

英国がEUを離脱するらしい。国民投票では離脱派と残留派が拮抗していたが、最終的に離脱派が過半数を占めた。EUに加わりたくて、国を挙げて条件を整えている国も多いのに、離脱する国があるとは驚きだ。学生の頃は歴史は暗記するもので、全ては静的だと思っ…

読み間違い

今日は仕事で失敗した。メールに書かれた場所を読み間違えて、別の場所に行ってしまった。途中で間違いに気づいて正しい場所に向かい、約束の時間に間に合ったが、自分の失敗に自信を喪失気味だ。以前も時間の間違いを起こしたことがある。自分は場所や時間…

カタカナ英語

この数日は英語と格闘している。英語は苦手だけど、業務上、避けることはできない。英語で考えれば英語がスムーズに出てくると言うが、日本語の引力が強すぎて、英語で考えるなんて不可能だ。BとV、LとRの区別も難しい。英単語は記憶していても、記憶の中で…

値踏みされたこと

アラサーの頃、会社の飲み会の後で上司がスナックに誘ってくれた。私の他に3才下の同僚女性一人と年配の男性数人とでスナックに行った。そこはテーブルに女性が付いてくれて、お酒を作ったり、会話の相手をしてくれる所だったが、客に女性が2人混じっていて…

言霊

私は言霊の存在を信じている。酷い言葉を吐いたら、その言葉は必ず自分に返ってくると思っている。現在の首相を激しく嫌う人がいて、罵る言葉を書き連ねる人達がいる。学者にも「○○(人名)Xね」とTwitterで呟く人がいて驚く。この2月に「保育園落ちた日本X…

弱者

弱者ってなんだろう?『弱者とは何か』という本も読んだことがあるが、またモヤっとしたままだ。少数(マイノリティ)は弱者になりやすいが、少数だからといって必ずしも弱者ではない。かつての南アフリカでは少数の白人が多数の黒人を支配していた。また、…

プロ野球

小さい頃からプロ野球や高校野球を見るのが好きで、野球のシーズンは張り合いがあって楽しい。小学生の頃は親に球場に連れて行ってもらったし、野球マンガもたくさん読んだ。大学生の頃はテレビで観戦しても、球場まで出向くことはなかったが、社会人になる…

北朝鮮拉致被害者

現在発売されている週刊文春に横田めぐみさんの娘とその子供、そして横田めぐみさんのご両親が一緒に写っている写真が公開されているという。その写真が横田ご夫妻が提供した、提供していない、という点で問題が生じているようだ。横田ご夫妻は、孫との約束…

都知事

都知事は今、不適切だが違法ではない行為が発覚して糾弾されている。違法か適法かが問題の焦点ではなく、知事として、政治家としての資質が問われていると言われているが、馬耳東風のようで、本人には届いていないようだ。過去のことも掘り出され、いろいろ…

〆のラーメン

飲み会もお酒も大好きだけど、〆のラーメンだけは好きになれない。でも、飲み好きな人に、帰る前にラーメンを食べるのは当然、という人が多い気がする。私の周りに限ったことなのかもしれないが、「なぜアルコールを飲んだ後はラーメンが食べたくなるのか」…

ペルーの大統領選

日系人の大統領が誕生か、と関心があって報道されているのか。国のトップが日系人かどうかなんて関心の高い人なんて今の日本にいるのか?私は日系人か否かについては全く関心なし。

水素水

去年くらいから発売されている水素水について、効能が証明されていないのに消費者を騙して高値で売ろうとしていると、一部の人から批判されている。メーカーは新たな付加価値づくりに焦ってフライングしたのだろうか?水素水には特に関心がなく、もちろんペ…

しつけ

北海道で躾として山中に放置され、行方不明になっていた男児が無事に発見された。躾とはいえ山中に放置するとは過剰ではないかと両親は批判され、それも当然かな、とは思う。でも今回の事件の経過と帰結を見ていると、男児が両親の手に余る子だったことが推…

将来の夢

子供の時、よく「大人になったら何になりたい?」という質問はされる。幼稚園や小学校低学年の頃の夢は忘れたが、高学年以降の「将来なりたい職業」は覚えている。中学の卒業文集にも残っているし、就職活動の時にその業界の企業を幾つか受けた。結果は全滅…

テレビのない生活

自宅からテレビがなくなって数年。ドラマやバラエティが話題になっても、特に関心がわかないし、買い直すつもりは今のところない。一つ不便なのは、タイムキーパー役がなくなってしまったことだ。テレビがあった頃はテレビはいつも点けていて、出勤前なら、…

覚醒剤中毒

元プロ野球選手が違法薬物使用の罪で有罪判決を受けた。執行猶予は4年だ。これから薬物の誘惑と闘うことになるのだろうが、その闘いに勝って薬物中毒を克服して欲しい。家族や友人の支えを頼りに、今の状態を乗り越えて欲しい。彼が薬物に溺れた理由は一つ…