Stacyの日記

時事ネタを中心に日常でふと思ったこと

洋服のタグについて

既製品の洋服は、首の後ろ部分にメーカー(ブランド)のタグが付いている。私はアレルギー体質で、体調が今イチの時には、このタグが触れる部分が赤く腫れてしまう。

最近、季節の変わり目のせいか体調が万全ではないようで、首が痒くてたまらない。

時間もあったので、タグを外すことにした。

タグを縫い付けている糸をカッターの先で切ってタグを外していく。布に穴が開かないように慎重に糸を切らなければならないし、老眼なので、細かい作業は時間がかかる。それでも首の痒さから解放されるために、ちまちまと作業を続け、Tシャツやブラウスのタグを外した。

特に酷い痒みを起こしていたブラウスのタグは、金糸でブランド名が刺繍されていた。金糸で痒さが増していたということは、金属アレルギー気味なのかもしれない。

タグを外したTシャツやブラウスは、もう首に痒みを起こさない。

洋服のタグはなくして欲しいなと思っている。