Stacyの日記

時事ネタを中心に日常でふと思ったこと

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

丈夫な身体

丈夫に生まれつき、これまで大きな病気をしたこともないし、年に1回くらい風邪を引くくらいで、今のところ健康上の問題はない。それでも時々ちょっとした頭痛や腹痛が起こることはある。寝込むほどではないが不快だし、痛むときは苦しい。病弱な人はこうし…

エジプト航空ハイジャック

エジプト航空がハイジャックされ、犯人の指示でキプロスの空港に緊急着陸したという事件。誰もがISの犯行かと疑ったが、全く関係なかった。犯人はエジプト人で、離婚した妻に会うために起こした事件だった。得体の知れないISへの恐怖が掻き立てられた後に知…

誘拐された女子中学生

2年間失踪していた女子中学生が犯人から逃げて無事に両親の元へ戻ったというニュース。ネット上で記事をいくつも読み、ご両親や女子中学生の気持ちに思いを馳せた。被害を受けた女子中学生が心の傷を癒やし、これから幸せに満ちた人生を送れるようにと願う…

学歴詐称

テレビの報道番組でキャスターに就任予定だった経営コンサルタントが学歴を詐称していたため、キャスター就任の話がキャンセルされた。この人のことは全く知らず、今回の学歴詐称についてのネットニュースで初めて知った。ニュースになるくらいだし、そこそ…

ブラッセル?ブリュッセル?

前回のエントリーはタイトルに「ブラッセル」と書いたが、ネット上では「ブリュッセル」が主流のようだ。地名だけでなく、カタカナ表記は迷うことが多い。bagは「バッグ」か「バック」か?gで終わっているから濁音のグが正しい気もするが、英語ネイティブは…

ブラッセルのテロ

ベルギーのブラッセルでテロがあった。空港と地下鉄で爆発があり、多数の死者と負傷者が出ているようだ。ベルギーにはテロの地下組織が幾つかあるという。どうしてベルギーなのだろうか。国際政治や中東に詳しい専門家が書いた本を読んで調べてみよう。それ…

キャラ弁

最近キャラ弁が流行っているのか、FB上にも子を持つ友人、知人の作品がアップされていることがある。子供はきっと喜ぶだろう。しかしキャラ弁を作ることが主流になると、キャラ弁を作れない親は肩身が狭いのではないか。実際のところは分からないが、キャラ…

評価される

ある人から評価される。学校生活の中で教師が生徒を評価するのは違和感がない。しかし日常生活で上下関係が定かでない人から評価されると戸惑ってしまう。それが良い評価だったとしても、上から目線でモノを言われているような気がして素直に喜べない。評価…

宵越しの銭

どうしてこう、将来に向けて貯金をしない人が多いのだろう?1ヶ月後に支払いがあることが分かっていて、一方で今は特に必要なモノがある訳でもないのに、手元にお金があると全部使ってしまう。私の周囲にいる人はみんな江戸っ子なのか?そして支払い日が迫…

国谷キャスター

NHK「クローズアップ現代」のキャスターを長年務められた国谷裕子さんが降板する。とても残念だ。毎日見ていた訳ではないが、一番印象に残っているのは北朝鮮に拉致された横田めぐみさんのご両親をスタジオに招いた回。2002年頃の放映だったか。娘がある日突…

就職活動

大学生の就職活動が始まっているらしい。就職協定、リクルートスーツ、就職活動そのものなどを批判する文章をネット上でも見かける。画一的だ、没個性だといった批判的な内容については、そういう面はあるかもね、と一応は納得する。でも新卒の大学生に雇用…

テロ

世界各地でテロが起きている。冷戦時代の方が平和だったみたい。平和ボケって言われるけど、そんな日本に生まれ育ったことは僥倖なのかもしれない。爆撃や自爆テロが起きるのが日常なんて生活を送っている人がいる。そんなこと想像もできなかった。でも、い…