Stacyの日記

時事ネタを中心に日常でふと思ったこと

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プロ野球 セ・リーグはヤクルトが連勝中

今日は昼過ぎから夜までずっとプロ野球を流し見して過ごしていた。 日曜日なので5試合はデーゲームだったが、神宮球場はナイター。その神宮での試合はヤクルトが勝利したが、先週からの10連戦で負けなしだったという。 ヤクルトはセ・リーグで阪神とゲーム差…

大崎善生『聖の青春』の感想

読んだ本 大崎善生『聖の青春』(角川文庫)※Kindle 1998年に29才で亡くなった村山聖棋士の伝記。 先日読んだ『いつかの夏』に感銘を受けて、同じ著者による本書を読むことにした。 そして読後は、『いつかの夏』同様、主人公の生き様、死によって夢を途中で…

4月からブログを書き続けた理由

このブログ(日記)は殆ど書いていなかったのに、今年4月中旬から毎日欠かさず書いてきた。 今年に入って完全在宅勤務になり、仕事も端境期のため暇で、誰とも会わない、話さない毎日が続き、漠然とした危機感を感じ始めていた。人と接しないことで社会性を…

書類作成が進まない

昨日は酷かったくしゃみ、鼻水が、一晩寝たらすっかりなくなった。日々気温が目まぐるしく変わっているので、ちょっと風邪気味になっただけのようだ。明日は出勤できそう。 今日は当初の予定通り在宅勤務だったが、メールでのやり取り、それらを受けての書類…

病欠

今日は出勤日だったが、朝からくしゃみ、鼻水が止まらず、出勤は取りやめて在宅勤務にした。 発熱はなく、単なる鼻風邪だと思うが、最近の新型コロナの症状は鼻水が出ると聞いて、慎重になってしまった。 出勤するかどうか決断がつかず、上司に相談したとこ…

コロナ禍下の海外出張

上司から海外出張について打診された。もちろん、私に異存はない。 出張先もコロナ患者が減少しない状況にあるが、海外から人を受け入れていて、入国後の隔離はないらしい。ただ、PCR検査で陰性でないと飛行機には搭乗できないため、日本を出発する直前にPCR…

価値観が違っても相手を理解したい

少し前に、2ちゃんねるを運営していた西村博之(ひろゆき)氏が、フランス語のいい加減な知識を開陳して、フランス在住の言語学者から完膚なきまで叩きのめされたという話題がネットに出ていた。 その言語学者はF爺という名前でブログを書いているというので…

ソーシャルネットワーク

ソーシャルネットワークサービス(SNS)で私が利用しているのは、Twitter、Facebook、Instagramの3つだ。10年以上前にはmixiを使っていたが、Facebookを使うようになってからmixiは退会した。 今利用している3つのSNSの内、Twitterは情報収集ツールとして…

ハイブリッド型勤務

週2日の通常勤務と週3日の在宅勤務が始まった。ハイブリッド型勤務というのだろうか。 全員が在宅勤務をしていた時よりも明らかにコミュニケーションが増えている。 今日は在宅勤務だったが、メールも電話も以前より多かった。通常勤務で会社にいる数人が相…

久しぶりの通常勤務

今日は以前同様、朝出勤して会社で業務をし、夕方帰宅した。 今年に入ってからずっと在宅勤務で、朝夕の通勤のない生活が定着してしまった。時々会社に書類を取りに行ったり、逆に書類を返しに行ったりはしたが、通勤時間帯に移動した訳ではない。 会社だと…

眞子さまのご結婚

眞子さまが年内にご結婚されることが決まったそうだ。めでたい。 世間では非難が激しく、私も報道で知る限り、お相手の方やその母は皇室を利用しようとしているように見受けられ、良い印象はない。しかし、眞子さまが望むのであれば結婚したら良いと思ってい…

スマホゲーム

ちょっと隙間時間ができたので、スマホでゲームをした。 隙間時間は30分くらいだったのに、ゲームが終わらない! たかがゲーム、途中で止めれば良いのだけど、切りの良いところまで到達できず、ずるずると1時間以上も遊んでしまった。 その後の予定も30分以…