Stacyの日記

時事ネタを中心に日常でふと思ったこと

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

頭痛が消えた

1週間余り悩まされていた頭痛がなくなった。 昨晩まで後頭部が痛み、頭痛薬を服用していたが、今朝起床した時には頭痛が消えていた。 頭痛が復活するのでは、と恐れていたが、夜になっても全く問題なし。 頭痛に限らず、身体のどこかが不調だと、美味しく食…

待つのも仕事

新しい仕事が始まりそうで始まらない。 契約がまとまらないのだ。 法務部門も粘り強く交渉しているようだが合意に至らない。 製造業で言えば、前工程がスタックしているという状況だろうか。 条件に不満を持ちつつも契約しても、業務が始まった後でトラブル…

心を読まれた?

いつもの美容院に行った。美容師さんを指名して予約してあり、時間通りに美容院に到着したが美容師さんがいない。私の予約に合わせて出勤予定だというが、姿を現さず、美容院が携帯電話にかけても応答しない。 10分くらいしてやっと連絡が取れた。事情があっ…

久しぶりのアルコール

最近、全くお酒を飲んでいないことに気づいた。 週末でもあるし、夕食時に久しぶりにお酒を飲むことにした。 冷蔵庫に入れっぱなしになっていたワインを少し飲んだ。 酔いが早い。 ちょっとで十分。 残ったワインは料理にでも使おう。

ビタミンA中毒の後遺症?

サプリを服用した後、ビタミンA中毒と思われる激しい嘔吐があって1週間が経った。 嘔吐は2時間くらいで治まったし、悪心も翌日にはなくなっていたが、ずっと頭痛が続いている。 鎮痛剤を飲めば痛みが緩和するのだが、鎮痛剤の飲み過ぎは良くないと思い、日中…

美味しいものを食べたい

コロナ禍の下、ずっと自炊している。 スーパーでお惣菜を買ったり、ファストフードの店でテイクアウトしたり、多少手は抜いているが、カフェやレストランで食事をしていない。 お惣菜やファストフードは悪くはないけど、ちゃんとしたレストランで美味しいも…

反ワクチン運動家を司法で裁けないのか

イスラエルでワクチン未接種の10代にコロナウイルス感染者が増えているという。 日本でもコロナのワクチン接種が進んでいるとはいえ、医療従事者、高齢者が優先で、小学生、中学生、高校生は後回しである。 しかも、学校で集団接種をしようとした自治体が、…

家族の価値観

久しぶりに姉と話した。姉も都内の大規模接種会場でコロナのワクチンを接種するつもりだという。なんとなく姉はワクチン忌避派だと思っていたから意外だった。 姉と私は性格も全く違うし、趣味も会わない。成人以降は別々に暮らしていて他人のようだと思って…

『恋するソマリア』の感想

読んだ本 高野秀行『恋するソマリア』(集英社文庫) 未承認国家のソマリランドと無政府状態のソマリアでソマリ人と交流し、ソマリの文化やソマリの人となりを探求した記録。 この本を読む前の私の認識は、ソマリアはイスラム系過激組織アル・シャバーブが力…

騒音

最近、近所で週に1回、パーティーが開かれているようで、深夜まで音楽が大音量で流れている。数人の笑い声も聞こえることがある。騒音も気になるが、人が集まっていてコロナ対策は大丈夫なのだろうかと心配になる。 昨夜もずっと騒がしかった。深夜0時に音楽…

イギリスでコロナ感染者が急増というけれど

ネットニュースで、ワクチン接種が進むイギリスで、1日のコロナ新規感染者数が1万人を超えたと出ていて驚いた。ワクチン接種者が増えればコロナ禍を克服できると期待していたのに、ワクチンもダメだったのか、と。 でも記事を読んでみたら、確かに感染者は増…

サプリの服用を止めた

10日ぶりにサプリを服用したら、また体調が悪くなった。 前回、お腹を下した原因は最近服用し始めたサプリのせいではないかと予想していたが、今回も同じ症状だったので、やはりサプリのせいだろう。 予想はしていたものの、腹痛の原因がサプリだと言い切れ…

出費が減った

クレジットカードの引き落とし明細の通知が届いたが、今月も引き落とし額は少ない。買い物も外食もしていないからだ。 引き落とされるのはクレジット払いにしている光熱費や携帯電話代、インターネット代くらいで、2年前の明細と比べると出費が減っているこ…

ワクチン接種が受けられそう

私は高齢者ではないので、コロナのワクチン接種はずっと先だと思っていたが、そう遠くない日に接種してもらえそうだ。 私の住む自治体では、都内の大規模接種会場に予約の空きがあればワクチン接種が受けられるという。接種券はオンラインで発行してもらえる…

ワクチン接種の足を引っ張るマスコミ

日本でコロナウイルスのワクチン接種がどんどん進んでいる。当初世界平均からかなり遅れていたワクチン接種率が、一気に世界平均を追い抜いたという報道を見た。 ワクチンの量は全国民分確保してあるというし、ワクチン接種希望者が全員、ワクチンを打ち終わ…

生まれて初めて死が怖いと思った日

死に対する本能的な恐怖は生まれた時からあるものだろうか。 私が「死ぬのが怖い」と初めて思ったのは幼稚園児の時だ。 秋だったか冬だったか、ちょっと寒い日に、家族でボーリングに行った。ボーリングのことは覚えていないが、とにかく楽しくて幸せいっぱ…

物持ちが良い

私は物持ちが良い方だと思う。他人と比較したことはないが、洋服や日用品の寿命が長い。 昨日着ていたTシャツは、少なくとも15年は着ている。15年前に行ったヨーロッパ旅行の時に着ていた写真が残っているので確かだ。 他には文房具類も壊れない限り使って…

ガンで亡くなった知人達を想う

ガンで急逝した若い知人の命日がもうすぐやってくる。ガンだと診断されて会社を休職し、闘病を始めて数日後に亡くなってしまった。最期の3日間の様子を共通の知り合いから聞いて、なんとか回復しよう、生き続けようと奮闘していたことを知り、思いがけずガン…

あともう少しで完全試合だった

オリックスの山本由伸投手が7回終了までパーフェクトピッチングだった。8回無死から鈴木誠也にヒットを打たれ、パーフェクトもノーヒットノーランも幻となったが、それでも凄い。 完全試合はヒットだけでなく、四死球も出さない試合だ。 ノーヒットノーラン…

過敏体質

過敏体質とは、他人の病気の症状について話していると、自分もその病気になったかのように症状が出てしまうような体質のことだ。 小松左京の『復活の日』で、流行しているチベット風邪の症状について聞いているうちに、その症状が出てきた女性が、過敏体質だ…

食欲はないけれど

一昨日の夜腹痛を起こして、昨日は今イチな体調だったが、昨夜はぐっすり眠れたし、今日は1日腹痛も起こらずに平穏に過ごした。でも食欲がない。お腹が空かない。 昨夜はお粥で済まし、今朝は食パン1枚と珈琲牛乳、昼はサンドイッチとフルーツジュースを食べ…

一晩、腹痛で苦しんだ

昨夜、就寝しようとベッドに入ってから腹痛が始まり、お腹を下してしまった。眠っていても腹痛で目が覚めてトイレに行く、ということを繰り返したため睡眠が不十分で、今日は1日怠かった。 気になるのは、これはコロナの症状なのか、私はコロナに罹患したの…

ワクチン接種が進んでいる

各自治体でコロナのワクチン接種が進んでいるようだ。 友人の医療関係従事者は4月中に2回のワクチン接種が終わっていて、今は高齢者が接種している、 自治体によっては、高齢者以外にもワクチン接種を行っているようだ。 ファイザーのワクチンは、2回接種す…

寝坊した

今朝は寝坊した。平日、休日関係なく、毎朝同じ時間に起床しているが、今日は2時間も寝坊してしまった。 いつもの時間に目が覚めたが、寝足りないような気がして、今日は日曜日だし用事もないし、と二度寝をしたら、次に目が覚めたのが2時間後だった。 寝覚…

友人から宗教の勧誘を受けて

友人はとある仏教系の宗教の熱心な信者だ。お金はかかっていないようだが、かなりの時間を宗教に費やしている。教えを学ぶこと、集会に出ること、社会貢献としての奉仕作業等だ。 とても熱心なので、誘われて何度か集会に出たことがある。他の信者も善良かつ…

卑怯者が嫌い

卑怯な言動をする人が苦手だ。とても醜いと思う。 仕事をしていると、何とか自分の責任を回避しようと姑息な手段に出る人もいて、一緒に仕事をしているとウンザリする。 仕事の範囲内では付き合うが、それ以外では一切関りを持ちたくない。 そして私が卑怯者…

交渉は難しい

この2か月余り、業務上の懸案事項があり、ずっと交渉が続いている。 ここ最近は、やっと合意に向けて前進したと思っていたのに、関係者のちょっとした一言が相手方の逆鱗に触れ、再び暗礁に乗り上げてしまった。 少しずつ積み上げてきた信頼関係も、些細なこ…

コロナワクチンを巡る報道

高齢者のワクチン接種が始まり、友人知人から親が1回目のワクチン接種が終わったと報告が来るようになった。80代の知り合い本人からも、5月中に1回目のワクチン接種が終わっています、とメールが来た。 それなのに、ワクチン接種をネガティブに報道するメデ…

オヤジ殺し

「オヤジ殺し」という言葉を初めて聞いたのは、20年くらい前。仕事で知り合った3つ年下の女性が自身のことを「私はオヤジ殺しなんですよ」と自慢気に語った時だ。 その女性は感じが悪かったので、「オヤジ殺し」という言葉にも悪い印象を持ってしまった。 オ…

サプリメント

これまでサプリメントを服用することはなかったが、口内炎や手荒れが酷く、悪化する一方なので、ビタミンを補うことにした。 薬局に行ってみると、あまりに種類が多くて何を買って良いのか迷ってしまった。 値段と効用を比較し、1つ選んで購入。 今日から服…