Stacyの日記

時事ネタを中心に日常でふと思ったこと

2019-01-01から1年間の記事一覧

孤独感

久しぶりに孤独であることを実感した。 全く一人でいる時より、集団の中で幾つも小グループがある状況で、自分だけどのグループにも属さず、ポツンと置かれていることか自覚されると、孤独感が襲ってくる。 孤独感は寂しさとは違う。寄る辺なく不安な何かだ…

吉本の騒動はマネロンか

お笑い芸人を巡る闇営業と反社会的勢力に関する騒動は、詰まるところ、反社が不正に蓄えた資金の洗浄に芸人を利用したということなのか。 白けた気分になってしまった。

裁く人

正義感が強い人が苦手だし、品行方正な人でも他人を批判していると、その人から距離を置きたくなってしまう。 私自身が欠点が多くて、他人から批判される要素が多すぎるため!自分がいつ批判され、罵られるか分からないから、他人に厳しい人から離れたくなる…

無名人

両親の名前をネットで検索してみたが、検索結果はゼロ。父は世間でパソコンが普及するより遥か前に他界しているし、母はネット社会到来前に病に倒れて以来、社会的な活動をしていない。二人とも同姓同名の人もおらずい、ネット上にデジタル化された名前が全…

年を取ること

若い頃には想像もしていなかったが、年を取ると喜怒哀楽が乏しくなってくる。 角が取れて丸くなるのも、喜怒哀楽がなくなることと関連しているのかもしれない。 色々と経験すると、新しい体験も少なくなってくるし、初めての体験であっても過去の類似の経験…

中の人

Twitterはアカウントを持っているものの、投稿はせず読む専門なのだが、「中の人です」というセリフが嫌いです。 どこかの組織の公式アカウントを運営してる人が自己紹介風味で「中の人です」と書いているのですが、いちいち出てくるな、と思ってしまいます…

正義感は厄介だ

正義感が強すぎる人が苦手だ。 自分は正しいと信じて疑わない人は強い。でも独善的だと感じることもある。 自分が正義だと信じるのは素晴らしいが、正義なんて立場が逆になれば不正義になることを頭の片隅に置いておくべきだろう。 あなたの正義は、誰にとっ…

生存確認

はてなのアカウントが生きていることを確認。 暫く怠けていたが、ここに文章を書き綴っていこう。