Stacyの日記

時事ネタを中心に日常でふと思ったこと

ラジオ体操

頭痛、肩こりが酷く、整体や鍼灸に通っても、あまり効果がない。

知人から、ラジオ体操を日課にしてから、肩こりが改善したと聞いて、この数か月、日曜日以外は1日1回、ラジオ体操をしている。若干、肩こりは解消されたような気がするし、頭痛薬を飲む頻度も減った。

高校生以来のラジオ体操で、どんな動きだったかなと思い出せずにいたのが、音楽が流れる自然に体が動いた。一部、こんな動きだったかなと不確かな箇所があったので、YouTubeで確認した。

90年以上も前に作り出されたラジオ体操は、地味ながらも日本人のアイデンティティの一つなのではないかと思いつつ、今日も1回やった。今後も続けていこう。