Stacyの日記

時事ネタを中心に日常でふと思ったこと

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

難聴の男の子

私が高校生の時、近所に住んでいた難聴の男の子のことを思い出した。今は40才前後だと思う。その男の子は5才になるまで難聴であると診断されず過ごしていた。そのため、人の話がよく聞き取れず、自分でも上手く言葉が発せらずにいたらしい。幼稚園では、言…

広島平和記念資料館

アメリカ大統領が原爆の犠牲者を慰霊するために広島を訪れた。謝罪の有無など小事だ。今回の訪問で、戦争という特殊な環境の下であっても、多くの人命を奪う兵器を使うことの残酷さを知らしめる契機になったと思う。私は広島平和記念資料館に行ったことがあ…

付加価値

産業を興して雇用を生み、人々の経済基盤を確立させることを考えている。産業は観光サービス業、製造業、ソフトウェア産業、飲食業、その他いろいろあるが、どの産業であっても共通するポイントが「付加価値」だろう。消費者は付加価値に対して対価を支払う…

イチロー

渡米して15年か16年。ずっと活躍し続けている。日米通算の記録ではなく、アメリカ大リーグだけで通算3000本安打を達成しそう。とにかく凄い!

40年前の朝鮮学校

2015年1月27日付の辛淑玉さんのメモを読んだ。このメモが本当に辛淑玉さんによって書かれたものかどうかは不明だが、その中に出てくる朝鮮学校での暴力についての記述が衝撃的だ。“かつて私は、朝鮮学校に在学していたとき、教師から暴行を受けました。お金…

謝罪

今年の初め、人気タレントの不倫がニュースになった。彼女は好感度が高く、多くのCMにも出演していたため、不倫スキャンダルの影響は大きかったようだ。先週、彼女は久しぶりにテレビ出演をし、その番組では謝罪をしていたらしい。この番組を機にタレント…

文化大革命

中国の文化大革命は1966年5月16日に発効した文書によって始まったそうで、文化大革命開始からちょうど50周年という。文化大革命のことは私の記憶に殆どない。日本の左派が文化大革命をもてはやしていた時期があったらしいが、その頃は未だ幼児だったし、文化…

オリンピック

2020年の東京オリンピック誘致は買収によって成功したのか? オリンピック開催とその後の経済発展は因果関係があると言われているし、サマランチ会長の頃から金満オリンピックと言われ、オリンピックは金の臭いがプンプンする。 1980年のモスクワ・オリンピ…

STAP細胞

研究不正が明らかになって2年経つのに、今も「STAP細胞はあった」というニュースが時々流れてくる。斬新な発想は科学の進歩に不可欠で、STAP細胞のアイデアを生み出した女性研究員を支持する人も多いのだろう。「前途ある研究者の未来を潰した」と擁護する…

東京都知事

最近いろいろと批判され、ネットにもニュースが出ているので、この人ってどんな経歴だったのかと興味がわき、Wikiを見てみた。学者出身でテレビに出演して知名度が上がり、やがて教職を辞して政治家になったようである。経歴で意外だったのは修士号も博士号…

熊本旅行

当面、熊本地震の復興ボランティアに参加できないし、熊本の物産を購入することも今はできない。歯がゆく思う中で、被災のダメージが少ない熊本、大分の観光地に行くことを想定し、旅行計画を立ててみた。九州地方には疎く、地図や時刻表を見て、九州各県の…

天皇制

日本のことをよく知らないアフリカの人に、日本にはエンペラーがいると言ったら驚いていた。でも、ちょっと説明したら、イギリスの女王みたいなものかと納得していた。天皇制については議論もあるが、私は日本に皇室があって良いと思っている。皇紀2500年以…

Windows10

メインのPCはWindows8.1で、時々Windows10への無償アップグレードの通知がくる。毎回、無視しているのは、銀行のオンライン・バンキングの中にWindows10に未対応のアプリがあるためだ。今日、仕事が終わり、パソコンをシャットアウトしようとしたら、「更新…

美味しい食事の力

弟とその息子(私の甥)は仲が悪い。甥っ子は反抗期真っ盛りのお年頃で、二人は接触を持とうとしない。そんな中で家族で食事に行った。ちょっと贅沢だったが、値段に見合う美味しい料理!最初はブスッとしていた甥っ子も、次々に提供される美味しい料理に合…

アダルトビデオ産業

強制されて無理やりAVに出演させられた女性が被害を訴え、裁判では契約が無効であると判決が出たと、かなり前にニュースで見た。その後、AV産業自体を潰す運動も起こり、AV産業で所得を得ている人たちが、その動きに異を唱えて始めているようだ。私は、風俗…

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク後半ももうすぐ終わり。一斉に休みになると道路も混むし、観光地の宿は通常料金より高くなるし、私は連休って好きではない。日本人は祝祭日として強制的に休ませないと有給休暇を取らないから仕方がないのか?祝祭日といった国民の休暇を…

護憲

今の日本で護憲というのは、即ち、憲法第9条を維持し、変更するなということだ。憲法第9条の維持に疑問を持つことすら許されない雰囲気がある。しかし私は疑問だ。世界平和のために憲法第9条は本当に有効なのだろうか?第二次世界大戦の敗戦国であり、大…

プロ野球の賭博問題

昨年秋からニュースになっていたが、とうとう逮捕者が出た。書類送検された人もいる。この問題での私の関心は、賭博に関わった選手達は違法行為だと理解した上でやっていたのかどうかという点だ。パチンコ、公営ギャンブルは適法だが、それ以外は違法と考え…