Stacyの日記

時事ネタを中心に日常でふと思ったこと

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

役人仕事

久々に役人仕事の被害に遭って、立腹している。 役人による許認可や規制は必要な場合もあるが、最小限に留めるべきで、むやみに範囲を広げてはいけないと思う。 衛生や、食品の安全性、ビジネス上の不当競争防止など、官側が強制力を持って規制すべき分野が…

日本の女子レスリング

リオ・オリンピックの女子レスリングで日本選手がたくさんメダルを獲った。金メダル獲得を誰も疑わなかった吉田沙保里選手が銀メダルだったことは衝撃だったが、それでも銀メダルなんて凄い。今回のオリンピックでレスリングが種目から外される危機もあった…

家族旅行

父が亡くなるまで夏休みは毎年家族旅行をしていた。春休みは母方の祖父母が企画して親戚も含めた大旅行、夏休みは我が家だけの家族旅行。春休みの旅行には父は仕事で参加できないことも多かった。 行き先は遠くても熱海で、箱根や那須にも行った。親戚の誰か…

読書感想文

小中学生の夏休みの宿題と言えば「読書感想文」が思い出深い。「創意工夫」や「理科の自由研究」と合わせて、私が夏休みを暗い気持ちで過ごさなければならない課題だった。 創意工夫も理科の自由研究も、よほど才能のある子供でなければ、何の指導もない状況…

日本のいちばん長い日

昨年の今頃は、『日本のいちばん長い日』を読んでいた。映画が上映されていたものの、観に行く時間が取れず、代わりに原作を読んでいだ。 まず、宮城事件なるクーデターが企てられたことも知らなかったので、この原作はとても興味深かった。ポツダム宣言を受…

終戦記念日

8月15日は終戦記念日だ。1945年8月15日に玉音放送があり、日本国民は敗戦を知った。 19:45年の夏、8月6日に広島で原爆を落され、8月9日には長崎にも原爆が落され、8月14日にポツダム宣言を受諾、そして8月15日に玉音放送。正式な敗戦の署名はもっと後に行わ…

SMAP年内解散

深夜0時過ぎ、大晦日にSMAPが解散すると速報が出た。今年の1月に解散報道があり、その後一転して解散は否定され、SMAPの出演する番組での公開謝罪と経緯を辿ったが、結局解散となったらしい。 私はSMAPのファンではないので、解散で良かったと感じている。個…

光陰矢の如し

リオ・オリンピックが始まっている。開幕前は余り盛り上がっていなかったが、始まってみれば、日本選手が活躍し、メダルを獲ったりすると気分が高揚する。 私が盛り上がらずにいたのは、4年に1度のオリンピックだというのに、「もうオリンピック?まさか。…

天皇陛下のお言葉

天皇が退位をほのめかすメッセージを発表された。天皇は政治的活動を制限されているため、このメッセージを出すことは認められないという意見もあるらしい。憲法で決められた象徴天皇の枠を越えるものだという。 この指摘を見て、私は天皇や皇室の位置づけに…

終わり良ければ全て良し

今日も冴えない1日だった。 職場では次々に作業が舞い込むし、面倒臭く不愉快な対応もしなければならず、オリンピックのサッカーは日本が負けるし、プロ野球も応援しているチームが負けた。帰宅するのに利用した交通機関は酷い混雑だし、現金を引き出そうと…

文春砲

今週の文春砲は芸能人の不倫ネタのようだが、鳥越俊太郎のスキャンダルに関する続報はないのだろうか。都知事選期間中に記事が出て、鳥越氏はすぐに告訴したらしいので、裁判の関係で続報は出ないのだろうか。 あのスキャンダル記事がデマなのであれば、文春…

一人の時間

一人の時間を持てるか、持てないか。私にとっては非常に重要な問題だ。一人の時間が取れなくても全く意に介さない人もいるが、もしも私が一日の中で孤独な時間が持てなかったら気が狂うと思う。 知り合いに、妻の両親と同居するマスオさん状態の男性がいる。…

不調な1日

何をやってもうまくいかない日がある。今日はそんな1日だった。 必要があって電話したら目的の人は不在。受け取ったメールの言葉遣いに妙に立腹。パソコンで作業していたら操作ミスでファイルが消滅。お弁当を食べれば手元が狂って落としてしまったり。 原…

文化に触れたい!

日々の生活に不満はない。でも単調に過ぎる日々に退屈している。 映画館もなく、コンサート等のイベントもなく、美術系の展示会もない。小洒落たレストランすらない。 交通費をかけて都内に出れば、いろいろな文化に触れられる環境を思い起こしている。音楽…

東京都知事選

舛添要一氏が辞任したことを受けて行われた東京都知事選は、小池百合子氏が当選した。 舛添氏の辞任以降、関心を持って報道を追っていたが、告示当初は鳥越俊太郎氏がリードしていたものの、中盤で逆転し、最終的に小池氏が当選、2位は増田氏、鳥越氏は3位…