Stacyの日記

時事ネタを中心に日常でふと思ったこと

学歴ロンダリング

日本では、学部より大学院の方が入試のハードルが低い。東大や京大等、入試が難しく最難関だが、学部では東大や京大に入れなかった人が大学院には入れるケースは多い。

特に私立の偏差値が高くない大学から、東大や京大の大学院に進学して修士課程を終えた人は、「学歴ロンダリング」と揶揄される。

私はこの「学歴ロンダ」という言葉が嫌いだ。大学院でしっかり学んで修士号を取っても、他大学の学部出身だと価値が低いというのか。

今日、尊敬している方が、「あいつは学歴ロンダか」と発言し、私はとても失望した。発言のニュアンスも、かなり馬鹿にした感じだったのもショックだった。尊敬していたけど、学歴で人を判断する人だったと知り、がっかり。