Stacyの日記

時事ネタを中心に日常でふと思ったこと

小役人的な人が嫌い

今日、取引先の人と電話で話していて、非常に不愉快になった。私の嫌いな小役人的な人だったからだ。

相談していることに対して、鼻で括ったような反応しかせず、電話向こうで薄笑いしている感じもした。やらない理由、やれない理由だけは滔々と話す。

仕事だから最低限の付き合いしかしなくて良いが、本当に不愉快な人だった。

タレントの光浦靖子さんがある番組を収録したが、放映された内容がバカにしたような内容だったとTwitterに怒りを報告していた。その後、「色んな方々がそのスタッフが毎日犬のウンコ踏みますように、とか、食事の度に青海苔や胡麻が前歯にはさまりますように、と呪いをかけてくれてて、、、笑いました。元気になりました」と書かれていて、こういうクスッと笑える呪いの言葉はいいなぁと思った。

今日の電話相手に対して、こうした笑える呪いをかけたいところだが、思いつかない。

結局、スマホの登録名に「小役人」と書き足して憂さ晴らしをした。

今、スマホの通話履歴に「〇〇小役人」という登録名が出ていて、我ながら陰険だなと思いつつ、電話をかける時も、かかってくる時も、この「〇〇小役人」が表示されると、「また嫌味で返されるかもしれない」とか事前に心構えができるので良いと思った。

そして最低限、私はこんな対応をする人間にならないようにしよう。