Stacyの日記

時事ネタを中心に日常でふと思ったこと

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

時間のかかる食事

昨日、今日の夕食は、ガラス片が入っている可能性のある煮物を食べた。 ガラス片が入っていないか確認しながら、慎重に食べた。具と具の間に挟まっているかもしれないので、お箸で具を1つ1つ分けて、ちょっとずつ口に入れていった。 全部食べたが、結局ガラ…

ガラス片

料理用のお酒はガラス製の瓶に入っている。そのガラス瓶の口が欠けていることに気が付いた。 煮物を調理中、お酒を入れようとしたら残りが殆どなかったので、残り全部を入れることにした。匙は使わず、瓶のふたを開け、瓶から直接鍋にお酒を投入した。 空に…

缶ビール

久しぶりにアルコールを摂取した。スーパーで缶ビールを買ってきて、夕食前に飲んだ。 美味しかった! 缶ビールも良いけど、ビアガーデンで生ビールを飲みたい。だけど、コロナ禍の中では無理だ。 来年の夏にはコロナ禍が終息してビアガーデンに行けるように…

次々に用事が終わる

今週は不思議なほど、公私ともに用事が終わる。2か月間も手を付けられずにいたことも、急に状況が変わって着手でき、しかも終わった。今月中には納品は無理だと言われていた物品も届いた。ずっと後回しにされていた手続きも終わった。ダメな時は何をやっても…

眠たい日々

ここ数日、毎日眠い。寝不足ではないのに眠い。 夕方になるとかなり眠くて、夕食後は更に眠気が強くなる。 さっさとシャワーを浴びて、髪の毛を乾かしてベッドに入り、本を開いて読書をする。でも20分くらいすると睡魔が襲ってきて、10時過ぎには寝てしまう…

大崎善生『いつかの夏 名古屋闇サイト殺人事件』の感想

読んだ本 大崎善生『いつかの夏 名古屋闇サイト殺人事件』(角川文庫) 2007年8月に名古屋で起きた闇サイト殺人事件について被害者に焦点を当てて書かれた本だ。被害者本人だけでなく、事件後に犯人達の死刑を求める署名活動を行った被害者の母についても生…

夕食の用意

料理は得意ではないが、在宅勤務中は自炊生活が続いている。 パターンも確立していて、1つの献立を足掛け3日で食べる。3人分の料理をして、調理した日、翌日、翌々日と分けて食べるのだ。3日続くと飽きるので、塩、胡椒以外の味付けだけして翌日、翌々日の分…

在宅勤務でも月曜はブルー

毎週月曜は1日が長く感じる。 通勤がなくても月曜は月曜だ。他の日よりも仕事モードへの切り替えが難しい。 今日は特に、受信するメールの内容が面倒臭い対応が必要なもの多かった。テキパキ処理すれば良いのだが、気合を入れないと取り掛かれなかった。 終…

美容院で白髪染め

白髪が目立ち始めたので美容院に行ってカットと白髪染めをしてもらった。 前回は担当の美容師さんが予約時間よりかなり遅くやって来たため、アシスタントが白髪染めをしてくれた。しかし、最後にシャンプーをして染料を洗い流してみたら、染められずに白髪の…

中田翔選手が巨人にトレードされて

日ハムでチームメイトに暴力を振るったとして謹慎処分を受けていた中田選手が、昨日巨人にトレードされ、今日は早速一軍登録、試合にも出場していた。暴力事件が起きたのが8月4日、謹慎処分が発表されたのが8月11日、トレードが8月20日で同時に謹慎処分も解…

タリバンがアフガニスタン全土を制覇

今週初め、タリバンがアフガニスタンの首都カブールを陥落させた。アフガニスタンの大統領はアフガニスタンを離れ、外国人も国外へと脱出している。 いずれは歴史の教科書に記される重大な出来事なのだが、私には良く分からない。小学生の時に起こったイラン…

通常勤務再開は延期

新型コロナ感染者が急増していることから、会社は通常勤務の再開は延期すると判断した。今の状況では仕方がない。 ただ、私の部署では9月から週2回出勤することになった。新規業務も始まったし、ワクチン接種も2回接種しているので、引き続き感染予防対策を…

白髪

よく眠れなかった日の翌日は白髪が増えているような気がする。 一昨日の夜、よく眠れなかったせいか、昨日は鏡を見ると、白髪が目についた。 前回、白髪染めをしてから2か月近く経つし、そろそろ美容院に行かなければならない時期だというのもある。 それに…

寝不足

昨晩はよく眠れなかった。寝つきも悪かったし、何度も目が覚めた。眠っていてもずっと夢を見ていて、浅い眠りだった。ちなみに夢は仕事関連で、関係者に業務の進捗状況を説明していた。 寝不足だったので昼寝でもしたかったのだが、今日はオンライン会議もあ…

子供の新型コロナワクチン接種

友人はティーンエイジの子供にワクチンを受けさせないという。本人は既に2回接種済みだが、危険なワクチンを子供には絶対に打たせないと言っていた。 私は子供にもコロナのワクチンを打った方が良いと思っているが、実際にどんな副反応が起こるのか、長期に…

入管の問題を知って思うこと

今年、入管に収容されていたスリランカ女性が亡くなった件で、入管の監視カメラに収められていた女性の生前の様子が遺族に公開された。その録画を見た遺族は、亡くなった女性が粗末に扱われていたと憤っている。 入管だけでなく、技能実習生も受け入れ先で奴…

プロ野球で暴力事件

北海道日本ハムファイターズの主力選手が、同僚へ暴力を振るったため処分された。 本人は反省し、被害を受けた選手も事を荒立てたくない意向ではあるが、球団の判断で無期限の出場停止という処罰を与えたそうだ。 暴力は決して許されることではないし、カっ…

お金の無心をされて

昨日、メールを通じてお金を無心された。相手は某国で知り合った男性Aだ。 8~9年前、3か月間滞在したその国は、最貧国の一つだった。当時、私は会社を辞め、次の職に就くまで時間があり、テロ等の不安がなく、伝手があったその国に行ってみた。 その国で一…

名古屋市長の金メダル齧り騒動

オリンピックで金メダルを獲得したソフトボールの選手が、地元の名古屋市長に報告に行ったら、名古屋市長がマスクを外して金メダルに齧りついたというニュース。 この新型コロナ禍の下、感染の可能性もある、汚い、失礼etcと非難の嵐だった。 金メダルは再発…

読書の傾向

8月9日にエントリーしたタイトルは「殺人事件の本」。 実は2017年11月26日にも全く同じ「殺人事件の本」というエントリーをしていたことに気が付いた。そこで8月9日のタイトルには(2)を追加した。 私はノンフィクションが好きで、テレビもドラマよりニュ…

フランベ

今日、夕食を調理中、フライパンにお酒を入れたところ、コンロの火がお酒に引火した。 すぐにフライパンに蓋をし、蓋の周りから10秒くらい炎が出 た後、鎮火した。 以前の私だったら、炎が上がった瞬間パニックを起こしたはずだが 、今日は自分でも驚くほど…

読書の一日

今日は山の日で祝日。1日中、本を読んで過ごした。 殺人事件の本は重くて、やりきれない気持ちになる。 殺人犯が犯罪に対して躊躇もなければ、逮捕後に反省していない点も恐ろしい。同じ人間とは思えない。 でも、他人の痛みに全く共感できない人は結構いる…

殺人事件の本(2)

今読んでいるのはノンフィクションで、ある殺人事件の本。 被害者が生まれてから事件に遭うまでの人生について詳述されている。 まだ半分までしか読んでいないが、どこにでもいる真面目な女性が被害者で、最後は事件に巻き込まれて亡くなってしまう結末だと…

オリンピック野球、日本が金メダル

今日は決勝だった。日本が金メダル、アメリカが銀メダル、そして銅メダルはドミニカ共和国。 日本の金メダルは嬉しいのだが、思っていたほど感動がない。 多分、私が普段注目している選手達が日本代表ではないからだろう。 今回代表に選ばれなかった選手も、…

体調が悪い

特に高熱が出るとか、酷い痛みがあるとかではないが、ちょっとダルくて、すっきりしない日が続く。 時々、腹痛が起き、我慢できないほどの痛みではないが、不快感がある。2~3日我慢しても繰り返すので薬を飲むと一時的に良くなるが、また数日して鈍い腹痛と…

Googleドライブ

普段プライベートで複数のパソコンを使っていて、ファイルはGoogleドライブを使ってクラウドに保存している。最近、パソコン型Googleドライブに移行するというメッセージは見ていたが、よく分からなくて放置していたら、ファイルにアクセスできなくなってし…

オリンピックの野球、銀メダル以上確定

今日は日本対韓国の試合で、終盤まで同点だったが、8回裏に日本が3点を取って勝ち越し、そのまま試合が終わった。今回のオリンピック野球のトーナメントは複雑で分かりにくいが、今日勝ったことで日本は銀メダル以上が確定したという。 明日、アメリカと韓国…

オリンピックのサッカー準決勝

オリンピックのサッカー、ベスト4は、ブラジル、スペイン、メキシコ、そして日本。 準決勝でブラジル、スペインが勝ち、金メダルを争う。 敗れたメキシコと日本が3位決定戦で銅メダルを目指して闘う。 普段。あまりサッカーは見ないのだが、日本対スペインの…

ワクチンを打ってもマスクは必要

コロナのワクチン接種者が増えても新規患者数は減らずに増え続けている。感染力の高いデルタ株のせいだ。 ワクチン接種が進めば元の生活に戻ると期待していたが、ワクチンは重症化を防ぐ効果はあっても感染するし、感染させることが分かってきた。 そのため…

体調不良

今日はお昼前から体調が悪くなった。 私の健康のバロメーターは食欲なのだが、体が少し怠くてお腹が空かない。 もしかして新型コロナに罹ったのか―― 一昨日出社した時、電車に乗った。でも通勤時間外のガラガラな電車だったし、すれ違った人がコロナ患者だっ…