Stacyの日記

時事ネタを中心に日常でふと思ったこと

2017-01-01から1年間の記事一覧

殺人事件の本

事件物の本を時々読む。 最近も立て続けに2冊読んだ。 1つは「上申書殺人事件」と呼ばれている事件、もう1つは数年前に発覚した「尼崎事件」を取り扱ったもの。 上申書殺人事件の本は、収監されている殺人犯が、他にも殺した人がいると自供し、その事実が明…

クラウドファンディング

インターネットを通じて募金するクラウドファンディングが流行っている。SNSでは、クラウドファンディングを始めた、期日が○日までで目標額まで△△円足りないので支援をお願いします、といった情報が流れてくる。 だけど私は一切支援しないことに決めている。…

中年太り

女性は閉経後に太りやすくなるという。以前と同じように食べていると、どんどん脂肪になるというのだ。 私が太っても痩せても関心を持つ他人などいないので、食べたいものを好きに食べ、太ってしまっても良いではないかと思う。一方で、太ると見た目が悪くな…

自分に正直になる

私は他人の意見に迎合しがちだ。自分に芯がない。はっきりモノを言う人から「日和見だ」と非難されたこともある。それでも、自分にとって重要ではないことに拘ることが面倒でもあり、会話の中で反論されれば、あなたの仰ることにも一理ありますね、私の認識…

交流する相手

以前仲良くしていて、定期的に会ってお喋りしていた友人が苦手になってきた。 原因をいろいろ考えてみた。 まず、私の変化。仕事を続けているうちに、給料や出世に対する価値観が変わってきた。給料は多ければ多いほど貯金ができて生活に安心感が得られるが…

両親の結婚記念日

両親の結婚記念日に二人が式を挙げた場所に行ってみた。 二人とも既に亡くなっている。50年ほど前、二人はどんな気持ちで式に臨んだのか。他人と暮らすことへの不安と、新しい生活の期待で複雑な心境だったのではないかと想像している。 二人が結婚し、姉と…

閉経

そろそろ閉経になるようだ。 初潮以来、ほぼ28日周期で規則正しく生理になっていた。それがここ2年は早く来たり、3ヵ月も来なかったりと不規則になっている。この不規則さが閉経に向かっていると実感させる。 閉経にならなる前、45才になった時点で、自分…

仕事始め

今年の仕事始めは1月3日だった。 三が日に出勤したのは2000年以来だ。17年前は社内で情報システム担当だったため、2000年問題が起きていないか確認するために元旦に出勤した。社内のサーバーの動作確認をし、異常もなかったので30分も会社にはいなかったが、…