Stacyの日記

時事ネタを中心に日常でふと思ったこと

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの我が家

約3週間、出張続きだった。 ずっと出張していた訳ではなく、週に数日は家に戻っていたが、その数日は洗濯を始めとした日常の雑務に追われ、そして次の出張に行き、戻って来てまた雑用、という繰り返しだった。 出張から戻って会社に出勤すると、稟議等の書…

甥っ子は反抗期

中学生の甥っ子は反抗期で、悉く親に楯突いている。反抗期は大人として成長するための通過儀礼だが、親である弟夫婦は寂しさを感じているようだ。 甥っ子がまだ小学生だった2年前、義妹が入院したことがある。退院の日、午後には自宅に戻っているだろうと話…

価格交渉

苦手なことはたくさんあるが、その一つが価格交渉だ。値段を安くしてくださいと頼むことに抵抗がある。 見栄っ張りな性格も原因だが、値段を下げて貰うことで相手の儲けが減るのかと思うと、ディスカウントして欲しいとお願いできなくなる。こちらに十分支払…

タフであること

自分が心身共に強靭かどうか今ひとつ分からない。 子供の頃はイジメをしたり、イジメをされたりしたが、酷いイジメに遭っている時も登校拒否にはならず遣り過ごした。 大学生の頃は就職活動が上手くいかずに落ち込んだが、誰よりも遅く内定を貰った会社に就…

スマホの発熱対策

時々スマホが異様に熱くなり、電池の消耗も激しくて困っていた。起動しているアプリを閉じたり、スマホを再起動したり、いろいろ試していたが、今ひとつ効果がなかった。 しかし、やっと対策が分かった。アプリを強制終了させると、発熱が収まるようだ。 こ…