Stacyの日記

時事ネタを中心に日常でふと思ったこと

名古屋市長の金メダル齧り騒動

オリンピックで金メダルを獲得したソフトボールの選手が、地元の名古屋市長に報告に行ったら、名古屋市長がマスクを外して金メダルに齧りついたというニュース。

この新型コロナ禍の下、感染の可能性もある、汚い、失礼etcと非難の嵐だった。

金メダルは再発行されることになり、その費用は名古屋市長が個人的に負担するということになった。金メダルの再発行というのは、開催国が日本だったからできることだろう。

SNSでは怒りのコメントをたくさん見たが、私は怒りというより笑ってしまった。金メダルに齧りついた時の名古屋市長の写真が間が抜けていたからだ。

自分の金メダルを齧られたソフトボールの選手はひたすら気の毒だったが、再発行してもらえることになったのは良かった。

そして、こんなニュースが大きな話題となる日本は平和でいいなとも思った。