Stacyの日記

時事ネタを中心に日常でふと思ったこと

プロ野球で暴力事件

北海道日本ハムファイターズの主力選手が、同僚へ暴力を振るったため処分された。

本人は反省し、被害を受けた選手も事を荒立てたくない意向ではあるが、球団の判断で無期限の出場停止という処罰を与えたそうだ。

暴力は決して許されることではないし、カっとなった時に自制できない点は批判されても仕方がない。

それでも、この事件を知って悲しい気持ちになってしまった。

この主力選手は、チームの中心でありながら、最近ではチームから浮いていたという。野球というチームワークが求められる競技をする上で、「チームから浮く」という状況は孤独で、孤立感も深かったのではないかと思う。

主力選手でありながら、チーム内の他の選手達から疎まれ、距離を置かれること。そうなるまで、本人の振る舞いに問題があったのだろうが、暴力事件が起こる前に、球団はマネジメント上、何かできなかったのだろうか。

出場停止が解けた後、この主力選手が元のようにチームに受け入れられるのだろうか。すべてを水に流して、新たなチームワークを形成できると良いのだが、多分それは難しいだろう。