Stacyの日記

時事ネタを中心に日常でふと思ったこと

入管の問題を知って思うこと

今年、入管に収容されていたスリランカ女性が亡くなった件で、入管の監視カメラに収められていた女性の生前の様子が遺族に公開された。その録画を見た遺族は、亡くなった女性が粗末に扱われていたと憤っている。

入管だけでなく、技能実習生も受け入れ先で奴隷のように扱われているケースがあると指摘されている。

入管のケースは不法滞在者ではあるが、それでも人として当然の扱いをするべきだろう。

外国人に対してだけでなく、介護施設でも認知症の高齢者が施設職員から虐待を受けるケースもある。

不法滞在者、技能実習生、認知症の高齢者――どのような立場であれ、人として粗末に扱われるのは不当である。

日本人のイヤな面を知ると、がっかりしてしまう。