Stacyの日記

時事ネタを中心に日常でふと思ったこと

白髪

よく眠れなかった日の翌日は白髪が増えているような気がする。

一昨日の夜、よく眠れなかったせいか、昨日は鏡を見ると、白髪が目についた。

前回、白髪染めをしてから2か月近く経つし、そろそろ美容院に行かなければならない時期だというのもある。

それにしても、白髪は老いを実感させるし、生活の疲れがあるように感じさせる。

鏡を見ながら、白髪をじっと見る。白髪は他の毛と違い、太くて硬く潤いがない。白髪のある辺りを触っていると、白髪は勝手に浮き上がってくる。その白髪に、応急処置用の白髪染めを塗る。まつ毛につけるマスカラの髪の毛版のようなものだ。シャンプーをすると取れてしまうが、応急処置としては役に立つ。

鏡に映らない後頭部もきっと、白髪がたくさんあるのだろう。

美容院を予約しなければ。