Stacyの日記

時事ネタを中心に日常でふと思ったこと

読書の傾向

8月9日にエントリーしたタイトルは「殺人事件の本」。

実は2017年11月26日にも全く同じ「殺人事件の本」というエントリーをしていたことに気が付いた。そこで8月9日のタイトルには(2)を追加した。

私はノンフィクションが好きで、テレビもドラマよりニュースやドキュメンタリーを好んで見ている。読書も小さい頃から伝記や実話物をよく読んでいた。

蔵書を見ると、殺人事件を含めて事件やルポ、旅行記が多い。死刑囚の生い立ちから絞首台までを綴った本もある。

事件関連の本を割と多く読んできて、やはり夜間に事件が起こる率が高いということが分かる。車で外出していても、走行中にヤクザに絡まれ、凄惨な殺人事件に至ったケースもある。

いつ犯罪に巻き込まれるか分からないけれど、夜、人目のつかない時間帯は特に気を付けた方が良い。