Stacyの日記

時事ネタを中心に日常でふと思ったこと

美容院で白髪染め

白髪が目立ち始めたので美容院に行ってカットと白髪染めをしてもらった。

前回は担当の美容師さんが予約時間よりかなり遅くやって来たため、アシスタントが白髪染めをしてくれた。しかし、最後にシャンプーをして染料を洗い流してみたら、染められずに白髪のままの髪が数本目立っていた。

特に何も言わなかったが、美容師さんも気になっていたらしく、

「前回は染め残しが目立っていたので、今日は全て完璧に染めます!」

と宣言して作業に取り掛かった。

その言葉通り、とても丁寧に染料を塗り、全体に塗った後は髪の毛に染料が染み込むように指でこすったり揉んだりしていた。

前回よりも所要時間はかかり、全部で3時間くらい費やしたが、美容師さんにお任せした。

髪の毛の色は、以前よりも明るい茶色になった。これも、明るい茶色の方が白髪が出てきても目立ちにくいという美容師さんのアドバイスに従って選んだ色だ。

鏡に向かっても白髪が見えず、満足している。