Stacyの日記

時事ネタを中心に日常でふと思ったこと

物持ちが良い

私は物持ちが良い方だと思う。他人と比較したことはないが、洋服や日用品の寿命が長い。

昨日着ていたTシャツは、少なくとも15年は着ている。15年前に行ったヨーロッパ旅行の時に着ていた写真が残っているので確かだ。

他には文房具類も壊れない限り使っている。昨年捨てた定規は中1の誕生日に友達からプレゼントで貰ったものだった。ペンギンのイラストが入ったプラスチック製の目盛りが10cmの小さな定規だった。40年近く使っていたことになるが、端が欠けてしまって処分することにした。

電化製品は壊れることがあり、長い寿命の物は少ないが、洗濯機は長寿だ。全自動洗濯機が出始めた頃に母が購入したもので、ネットで調べたら1987年製らしい。ネットには古い電化製品は漏電や重大な事故の危険性もあるから買い替えた方が良いと書かれていた。消費電力も古い電化製品の方が大きいようだ。

洋服であれば買い替えの基準は、デザインが古くなってきた、色がぼやけてきた、布地がくたびれてきたといったところだろうか。

電化製品は故障するまで使い続けてしまうが、この古い洗濯機に関しては買い替えを検討しよう。