Stacyの日記

時事ネタを中心に日常でふと思ったこと

食欲はないけれど

一昨日の夜腹痛を起こして、昨日は今イチな体調だったが、昨夜はぐっすり眠れたし、今日は1日腹痛も起こらずに平穏に過ごした。でも食欲がない。お腹が空かない。

昨夜はお粥で済まし、今朝は食パン1枚と珈琲牛乳、昼はサンドイッチとフルーツジュースを食べただけで、普段より食べる量が減っているのに空腹を感じない。

それでも食べないのは良くないと思い、夕食には素麺を食べることにした。体は冷やさない方が良いので、冷やしそうめんではなく、温かいつけ汁を作った。

めんつゆが切れていたので、顆粒だし、お酒、醤油でつけ汁を作り、たっぷりネギを入れた。これが自分でもびっくりするくらい美味しくできた。砂糖もみりんも入れていないのに、つけ汁はほんのり甘くて、顆粒だしなのにカツオの風味を感じられた。

食欲がなくても美味しく食事ができたので満足だ。