Stacyの日記

時事ネタを中心に日常でふと思ったこと

サプリの服用を止めた

10日ぶりにサプリを服用したら、また体調が悪くなった。

前回、お腹を下した原因は最近服用し始めたサプリのせいではないかと予想していたが、今回も同じ症状だったので、やはりサプリのせいだろう。

予想はしていたものの、腹痛の原因がサプリだと言い切れないと思い、10日ほど服用を止めた後、今日の昼食の前に服用した。

そうしたら、3時くらいから悪心というか吐き気が起こり、トイレに駆け込み何度も吐いてしまった。胃が空っぽになっても悪心は続いた。今は悪心はなく、空腹も感じているが、胃の不快感は残っている。

夕方からは前回同様、腹痛と下痢。このまま今晩も何度もトイレに起きて寝不足になるのかと思うとうんざりする。

ネットで調べたら、どうやら急性ビタミンA中毒(ビタミンA過剰症)のようだ。

サプリ名と「吐き気」で検索すると、何人か該当する人がいたので、このサプリが体質と合わない人が一定数いそうである。

体調不良の原因がこのサプリにあるのは間違いなさそうなので、残りは全部捨てた。

意識はしっかりしているので、病院には行かずに安静にして過ごそうと思う。体内で過剰なビタミンAが排出されれば、症状も治まるだろうと期待している。

今後は手軽なサプリに頼らず、バランスの良い食事を心がけるしかない。