Stacyの日記

時事ネタを中心に日常でふと思ったこと

友人から宗教の勧誘を受けて

友人はとある仏教系の宗教の熱心な信者だ。お金はかかっていないようだが、かなりの時間を宗教に費やしている。教えを学ぶこと、集会に出ること、社会貢献としての奉仕作業等だ。

とても熱心なので、誘われて何度か集会に出たことがある。他の信者も善良かつストイックなのだが、私には合わない。

友人には、集会に出ても心に響くことがなかったし、私は信者にならないと伝えてある。

友人としては、その素晴らしい教えを仲の良い友達と共有したいという思いがあるようで、その気持ちは嬉しい部分もあるが、私にとっては教えにピンと来るものがなく、関心が持てない。

しばらく宗教抜きで、食事に行ったり、誘い合ってイベントに参加したり、と普通の友達関係を続けている。

しかし時々、なぜか「友達をこの素晴らしい宗教に誘いたい」という思いにブーストがかかるようで、集中的に宗教のお誘いが来る。

今はコロナ禍下で、彼女にとっても宗教で救われている部分があるのか、私にも盛んに教えの素晴らしさをアピールしてくる。

申し訳ないと思いつつ、うんざりしてしまって、「前にも言ったけど、宗教に誘わないで欲しいし、教えについても興味がないから転送してこないで欲しい」と言ってしまった。

かなりキツイ言い方になってしまったので後味が悪い。