Stacyの日記

時事ネタを中心に日常でふと思ったこと

新型コロナのワクチン副反応

知人はワクチンを打たない決心をしたという。副反応が怖いという理由らしい。

ワクチンの副反応より、新型コロナの症状の方が深刻そうなのに、この判断は不思議だ。ちょっとの副反応で新型コロナを予防できた方が良いと思うのだが。

新型コロナに罹患するのは不可抗力だが、ワクチンで副反応が起きたらワクチンを打つと判断した自己責任になるから、ワクチン接種を避けるのだろうか。

私は既にワクチンの1回目の接種は終わっているが、副反応は大したことはなかった。ワクチンを接種した翌日、ちょっと熱っぽいかな、ちょっと怠いかなという程度だった。この程度の副反応で新型コロナを予防できたり、罹患しても軽い症状で済んだりするなら、お得だと思えた。2回目の接種後の方が副反応が出やすいと聞くが、それでも2~3日すれば副反応は治まるというし、やはりワクチンは接種した方が良いと思う。