Stacyの日記

時事ネタを中心に日常でふと思ったこと

トラブル続きでストレスが溜まる

先週から次々とトラブルが起こっている。

社内の手続き、取引先とのコミュニケーション、銀行口座の管理など。

社内の手続きについては、担当社員のケアレスミスが原因だ。担当社員は大したことがないと適当に処理していたようだが、手続きには期限があり、ケアレスミスの修正を怠っていたために期限が過ぎてしまい、大事になりつつある。コロナで在宅勤務だからと言い訳しているようだが、人事評価の際には大きくマイナスにしてもらいたい。

取引先とのコミュニケーションについては、先方の理解力に問題があると思っている。最近になってやっと、話し合いを進める上で基本的なことを把握していないのだと気が付いた。例えば専門用語を知らない、関係者の名前と役割が分かっていない等。そんなことも知らずに担当しているのか、前任者から引き継いでいないのか、と驚くが、そういう人なんだと理解した上で、一つひとつ先方が理解しているか確認しながら、話し合いを進めていくしかない。

銀行口座の管理については、コンプライアンスや資金洗浄の対策上必要なのかもしれないが、次々に書類の提出を求められて辟易している。まとめて指示してくれればいいのに、五月雨式に書類の提出を求めてくる。この銀行とは取引を止めた方がいいような気がしてきた。私には銀行選びの権限がないから、仕方なく付き合っていくしかないのが残念だ。