Stacyの日記

時事ネタを中心に日常でふと思ったこと

クラウドファンディング

インターネットを通じて募金するクラウドファンディングが流行っている。SNSでは、クラウドファンディングを始めた、期日が○日までで目標額まで△△円足りないので支援をお願いします、といった情報が流れてくる。

だけど私は一切支援しないことに決めている。

数年前に3~4回クラウドファンディングに参加して、その全てが目標額を達成、見返りの粗品なりレポートなりを頂いた。

最後に募金したのは、ちょっとだけ知っている人が立ち上げたプロジェクトで、親しい人がSNSで募金を呼びかけていたので協力した。プロジェクトの内容には興味がなかったが、良いことのように感じて3千円だけ寄付した。

しかし、プロジェクト成立後に頂いたレポートには関心が持てず、またプロジェクトが成立したことに歓喜する関係者達の輪に加わる気も起こらず、何で私は募金したのだろうかと自らの行為に疑問を抱いた。

その後もクラウドファンディングのお誘いはたくさん目にしているが、一度も参加していない。

むしろ人々は安易にお金を集め過ぎなのではないかと訝しく思う気持ちが強くなっている。

最近1つだけ募金しようかなと思えるクラウドファンディングの募集があった。少し迷ったが、そこの団体はクラウドファンド以外にも募金するルートがあり、クラウドファンディングも目標額に達する見込みだったので、クラウドファンディングの参加は見送った。クラウドファンディングではなく、その団体の銀行口座に直接振り込むつもりだ。

簡単に集金できるクラウドファンディングだが、私はこの制度は好きではない。