Stacyの日記

時事ネタを中心に日常でふと思ったこと

ソーシャルネットワーク

ソーシャルネットワークサービス(SNS)で私が利用しているのは、Twitter、Facebook、Instagramの3つだ。10年以上前にはmixiを使っていたが、Facebookを使うようになってからmixiは退会した。

今利用している3つのSNSの内、Twitterは情報収集ツールとして使っていて、Twitterの投稿からネットニュースやブログに飛ぶことが多い。

Instagramは有名人をフォローし、投稿を読んでいる。

このTwitterとInstagramはタイムラインに出てくる話題を読んでいるだけで、私自身は何も発信しない。

Facebookは投稿することもあるが、稀である。以前は何処で何を食べた、何処に行って何を見た、誰に会った等、些細なことも投稿していた。でも、しがらみから仕方がなく「友達」になった人が増え、そうした「友達」から不愉快なコメントが付くようになってから、だんだん投稿しなくなった。最後に投稿したのは5月で、在宅勤務が続いているという近況を載せた。

TwitterとInstagramは毎日アクセスしているが、Facebookは殆ど見ていない。たまにアクセスしてみると、友人、知人の近況が分かって懐かしい気持ちになる。

Facebookも退会しようかなと思うこともあるが、Messengerで連絡を取り合っている人もいるので、退会しないでいる。

いずれSNSのアカウントも整理したい。