Stacyの日記

時事ネタを中心に日常でふと思ったこと

文春砲のその後

数年前から有名人のスキャンダルを特ダネとして暴き、「文春砲」と呼ばれる週刊文春の記事について、話題になったその後のことが気になっている。

例えば、有名人の夫に浮気された妻が文春にタレ込み、記事になった後に離婚に至った話があり、元夫も浮気相手も世間からバッシングを受け、仕事も干され、元妻は浮気をされた悔しさは残っても一矢報いたと思う。

だが、「元夫は仕事を失い収入も減り、社会的制裁を受けた」という理由で離婚時の慰謝料は減額されると聞いた。

これが本当だとすると、元妻が受け取るはずだった慰謝料の分を、文春が売り上げという形で奪ったことになるのではないか。

この話が本当かどうか分からない。

でも事実だとしても、雑誌やスポーツ新聞、テレビのワイドショーは「ネタにすると慰謝料が減る」という話が広まるとネタが貰えなくなるので報道しないだろう。

慰謝料が減り、文春にネタをばらさず、こっそり離婚しておけば良かったと悔やんでいる有名人の元妻がいれば、SNSで発信してくれないかな。