Stacyの日記

時事ネタを中心に日常でふと思ったこと

新型コロナ対策の緊急事態宣言

また緊急事態宣言だ。新型コロナの患者数が激増していて医療が逼迫しているためだという。

確かに患者は増えているが、高齢者のワクチン接種が進んでいるためか、死者は増えていない。

医療崩壊を未然に防ぐための緊急事態宣言なのだろうが、今一つ釈然としない。

恐らく、基準が明確ではないからだ。病床数と重症患者数から医療崩壊を招く数値を割り出し、予想される入院患者数がどのくらいになったら緊急事態宣言を出す、といった基準を明示すれば良いと思う。その基準となる値を出すのが難しいのだろうか。

新型コロナの罹患数が急激に増えているのは確かだが、軽症者が多いのであれば、緊急事態宣言を出して行動制限を促す必要はないと思う。