Stacyの日記

時事ネタを中心に日常でふと思ったこと

在宅勤務終了を見据えて

8月末か9月初めに在宅勤務は終了し、通常勤務に戻る。最近、新型コロナの患者数が激増しているが、社員のワクチン接種が進み、重症患者が増えていないのであれば、以前のように出社して仕事した方が業務の効率が良いという判断だ。

すっかり在宅勤務に慣れてしまい、出社することを考えると沈んだ気持ちになってしまうが、在宅勤務では同僚とコミュニケーションを取ることが難しい。会社であれば気軽に確認できることも、在宅勤務ではメールでやり取りすることになり非効率だ。確認すべきことも、確認する手間を惜しみ、自分の間違った判断で進めてしまう可能性もある。

通常の勤務体制に戻る日のために、リハビリが必要な気はする。私にとって一番のハードルは「通勤」だが、快適な通勤になるように工夫しよう。