Stacyの日記

時事ネタを中心に日常でふと思ったこと

久しぶりの出社

今日はオンライン会議が入っていなかったので、出社することにした。在宅勤務が始まる時に持ち帰った書類のうち、自宅に置いておく必要がないものを持って行った。

私の部署は全員が在宅勤務をしているが、総務課、特に経理担当者は在宅勤務では業務ができないということで、通常通り出社している。社内では密にならないように、隣りと前の席には人が座らないようにし、自席に座れない社員は会議室で業務をしている。会議室でも間隔をあけ、換気もしている。エアコンの効きは悪くなるが、新型コロナのクラスターを防ぐことの方が重要だ。

会議室で業務をしている社員と少し話したが、自分の座席で作業をするより効率が悪いと言っていた。しかも、パソコンは会議室に固定してあるが、その他の書類や文房具は毎回、自席から会議室に持ち運び、退社時にはそれらを自席に戻すのが結構面倒くさいらしい。通常勤務になれば自分の座席で業務ができるようになるのか、それとも通常勤務になっても密にならないような措置は続くのか、元に戻して欲しいとボヤいてたが、まだ上層部もそこまでは考えていないような気がする。

通常勤務に戻っても、しばらくは元通りとはいかないかもしれない。