Stacyの日記

時事ネタを中心に日常でふと思ったこと

チームワークの難しさ

オンラインで新しい業務の打合せをした。

今回のメンバーには中途採用で他業界から転職してきた新人がいる。

オンラインだと非言語情報の把握が難しいが、観察していた限りだと、あまり業務のことが分かっていないようだ。おそらく、自分が何を分かっていないかも理解していないレベルのようだ。

他業界とは言え職務経験もあるし、あまり基礎的な話をするとプライドを傷つけるかもしれない。

彼女が分かっていないことが何かを探りながら、教える時はさり気なく、彼女自身が自ら理解していくように工夫しなければと思う。

チームワークを第一に、人間関係を壊さないように留意しつつ、業務を進めていきたい。