Stacyの日記

時事ネタを中心に日常でふと思ったこと

阪神タイガースのサイン盗み疑惑

先週、ヤクルトとの試合中、阪神タイガースの選手が塁上で不審な動きをしてサイン盗みを疑われた。更に二軍のウエスタンリーグの試合でも、中日戦で阪神はサイン盗みを疑われた。遡れば昨年も、ネクストバッターズサークルにいた選手が不審な動きをして、サイン盗みを疑われていた。

この件に関して、阪神タイガースはサイン盗みはやっていないと思うが、球界で「阪神はサイン盗みをやっている」という噂があるのではないかと想像している。そうした噂があるから、選手の不審な動きに対して、相手チームからクレームが出るのではないか。

そして、そんな噂が出る背景について、タイガース番のスポーツ紙記者が怪しいと睨んでいる。

スポーツ紙には各チームの担当記者がいて、記者が担当するチームに思い入れが強いことは理解できる。しかし、阪神に限っては担当記者の思い入れが強すぎると感じている。

例えば、新人王の選出等、スポーツ紙の記者に投票権がある場合、タイガースの選手が上位にくることが多いのだ。2017年度のセ・リーグ新人王は中日の京田選手が受賞したが、2位は阪神の大山選手で、その年の成績というより、タイガース番の記者が阪神の選手だという理由だけで投票した結果だと言われている。

そして、去年のサイン盗みを疑われた時には、ネクストバッターズサークルにいた選手とタイガース番の記者が合図を送り合っていたとクレームを受けていた。

このサイン盗みにタイガース番記者が出てきたことから私が妄想するに、タイガースに思いれが強すぎるタイガース番記者が、自分もタイガースの戦いに関与していると言いたくて、「タイガースのサイン盗みを手伝っている」といった冗談を言い、その話に尾ひれが付いて球界で「タイガースはサイン盗みをしている」といった噂になってしまった――

そんな噂があるかどうか事実は知らず、単なる私の憶測だが、今は阪神タイガースが強いだけに、サイン盗み疑惑は阪神の好調さに水を差す残念な事件だと思う。