Stacyの日記

時事ネタを中心に日常でふと思ったこと

睡眠障害

睡眠障害というほど大袈裟ではないが、あまり睡眠の質が良くない。寝つきも悪いし、夜中によく目が覚める。小さい頃から金縛りを起こしていたが、身体はまだ睡眠中なのに意識は目覚めている状態で、交感神経と副交感神経のバランスが悪いのだと想像している。

寝つきが悪くてもあまり気にならず、ベッドの中で目を瞑って音楽を聴いたり、英会話学習の音声を流している。以前はベッドに入らず、ずっとパソコンでネットサーフィンをしたり、メールを書いたりしていたが、目が疲れるし、パソコンのモニターは睡眠障害を悪化させると聞いたので、就寝時間になったらパソコンやスマホの画面を見るのを止めている。

そういえば、海外在住の日本人の知り合いから朝4時過ぎにメールの着信があり、そのメールにすぐ返信したら、

「返事がくるとは思いませんでした。夜更かししているのか、早起きなのか、微妙な時間ですね。いずれにしてもパソコンを見るような時間ではないので、健康のためにパソコンの利用時間をコントロールした方がいいですよ。」

と返事がきたことがあった。

今も眠りが浅いが、日中に眠くなることもない。在宅勤務が続いていて、身体が疲れていないのだろう。年を取ると益々睡眠の質が悪くなるというが、これまで同様、あまり気にせず、眠れない時は音楽や英会話学習を流して時間をやり過ごそうと思う