Stacyの日記

時事ネタを中心に日常でふと思ったこと

訃報欄を熟読してしまう

以前は新聞で、今はネットで訃報を見かけると、亡くなった方を知らなかったとしても、そのニュースをじっくり読んでしまう。何歳で亡くなったのか、死因が何だったのか確認せずにはいられない。

自分でも陰湿だなと思うが、「死」に関心があるのだ。

死ぬことはとても怖いし、死にたくないと思う。

でも、死は確実にやってくる。

私は何歳で、どのような最期を迎えるのだろうか。事故なのか、病気なのか、老衰なのか。

多くの訃報を熟読した経験から、ガンで死ぬか、誤嚥性肺炎で亡くなるかのどちらかなと想像している。

そして、私の死はそんなに遠い未来のことではないかもしれない。

最期を迎える日まで、絶望することなく生きていきたい。