Stacyの日記

時事ネタを中心に日常でふと思ったこと

Microsoft Outlookの動作がおかしい

パソコン上のメールソフトは、ずっとMicrosoft Outlookを使っているが、この半年くらい、かなり動作がおかしい。送受信エラーが頻発するのだ。

重要なメールが届いているかもしれないので、スマホのメールアプリやパソコンのブラウザでもメールチェックをしている。それでも、長年Outlookを使っていて、Outlookが一種のデータベースみたいになっていること、他のメールソフトと異なり、フォルダでメールの分類できて情報管理が容易であることから、他のアプリに乗り換えずにいる。

送受信エラーがあっても、大きな問題ではなかったのだが、昨日は他人に迷惑をかけるエラーが起きて、かなり焦った。

添付ファイルを含めて約3MBのメールを送ろうとしていたが、送受信エラーが出て送信トレイから送信済みアイテムに移動しない。Outlookは何度も何度もトライしているが、送受信エラーになって送信トレイに留まっている。

メールを送信し始めて数時間後、相手から「複数のメールが届くのだが」と返信があった。送信できていないはずなのに返信が来ているし、どうなっているのかとブラウザでメールを確認したところ、送信済みの「Sent」フォルダに100近くの同じメールがあった。送信時間を確認すると、3分毎にメールを送信していたようだ。パソコン上のOutlookでは送信エラーで未送信になっていたのに、送信できていたとは。

相手の環境は不明だが、合計で300MBものメールを送ってしまったことになる。受信にも従量制で課金されているとしたら、迷惑を掛けてしまっただろう。

メール整理には便利だが、もうOutlookから離れるべきだろうか。