Stacyの日記

時事ネタを中心に日常でふと思ったこと

学歴詐称

テレビの報道番組でキャスターに就任予定だった経営コンサルタントが学歴を詐称していたため、キャスター就任の話がキャンセルされた。この人のことは全く知らず、今回の学歴詐称についてのネットニュースで初めて知った。
ニュースになるくらいだし、そこそこ有名な人だと思うが、私がテレビを見ないことに加え、私の友人や知人も話題にすることがなかったので、これまで名前も顔も何も知らずにきたのだろう。
それにしてもネットでは10日ほど前には当該人物の学歴詐称や学歴以外の嘘が暴かれ話題になっていたのが、今では参議院選挙に出馬が予定されている有名人の不倫や、もっと別のニュースに世間の関心は移っているようだ。学歴詐称をした人は自分の話題が風化していって安心しているのだろうか。それとも芸能界に生きる者として、人々の話題に上らなくなり世間から忘れ去られてしまうことを危惧しているのだろうか。