Stacyの日記

時事ネタを中心に日常でふと思ったこと

コロナ禍下の海外出張

上司から海外出張について打診された。もちろん、私に異存はない。

出張先もコロナ患者が減少しない状況にあるが、海外から人を受け入れていて、入国後の隔離はないらしい。ただ、PCR検査で陰性でないと飛行機には搭乗できないため、日本を出発する直前にPCR検査を受ける必要がある。

出発よりも帰国の方が煩わしい。

出張先でも帰国直前にPCR検査をして陰性証明書である上、日本に到着して飛行機を降りてからPCR検査の陰性証明書等の提出、アプリのダウンロード等があって、日本に入国するまで3時間くらいかかるという。更に自宅に帰るまで公共交通機関は使えず、帰国日の翌日から2週間は自宅で自主隔離をしなければならない。

PCR検査を始め費用はかかるし、入国手続き等にかかる時間もかなり増える。

その辺りも勘案して、海外出張をするかどうか上司が決断すると言っていた。

出張に行くとしたら11月に入ってからというので、まだ先だ。

その頃には、水際対策やその他の措置もなくなっていると良いのだが。