Stacyの日記

時事ネタを中心に日常でふと思ったこと

覚醒剤中毒

元プロ野球選手が違法薬物使用の罪で有罪判決を受けた。執行猶予は4年だ。

これから薬物の誘惑と闘うことになるのだろうが、その闘いに勝って薬物中毒を克服して欲しい。家族や友人の支えを頼りに、今の状態を乗り越えて欲しい。

彼が薬物に溺れた理由は一つではないが、任侠の世界に憧れを持っていたという点も、薬物に近づいてしまった理由だと思う。ヤクザや暴力団をカッコいいと思ってしまうような嗜好は、なかなか変えられないだろう。憧れは憧れとして、実生活に影響が及ばないように、自分を律することができるだろうか。

薬物の誘惑に負けないこと、薬物に近づく機会をつくらないこと、薬物の売買に関わりのある人と交流しないこと。

スーパースターだった彼の落ちぶれた姿は見たくない。マスコミから叩かれる彼は惨めすぎる。