読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Stacyの日記

時事ネタを中心に日常でふと思ったこと

スマホを新調

週末、スマホを手に道を歩いていたら、手が滑って固い地面の上にスマホを落してしまった。見た目は無事で、どこも欠けいないのに、スイッチがビクともしない。スマホが起動せず、しばらく呆然としてしまった。

取り敢えずカフェに入り、コーヒーを飲みながら考えた。修理すべきか、それとも新機種を買ってしまうか。

30分ほど考えてから買い直すことに決めた。

私のスマホはSIMフリーなので、キャリア系の機種は使えない。すぐに手に入るか不安だったが、あっさり買えた。

起動しないスマホからSIMカードとSDカードを移し、後は粛々と各種設定をした。アプリをダウンロードする時、PlayストアにIDを入力したら、以前ダウンロードしたアプリ一覧が表示された。もう使っていないアプリはダウンロードしないことにし、残りをダウンロードしていく。

旧機種が起動すれば、新旧のスマホ同士をBluetoothで繋いで旧機種から新機種にアプリやデータを移行できるらしいが、私の旧スマホは動かないので断念した。

アプリをインストール後、幾つかのアプリではログインが必要になったが、パスワードは全く覚えておらず、パスワードの再発行をして何とかログインし、日曜の夜までに新スマホの環境は整った。

画面の様子が以前とは異なり、まだ違和感があるが、少しずつ慣れてくるだろう。ポケモンGOは、旧機種では起動に時間がかかり、ログインできないことも多かったが、新機種ではサクサク起ち上がる。

スマホのデータ移行には時間もかかり、多少イライラしたが、無事に移行でき、どのアプリも正常に動いている。買い直して良かった!

旧スマホには2年間お世話になった。感謝しつつお別れだ。