Stacyの日記

時事ネタを中心に日常でふと思ったこと

旭川いじめ事件

北海道の旭川で、中学生の少女が川で凍死した。いじめが原因の自殺ではないかと報道されている。家族はいじめについて中学校に相談していたが、教頭も担任も解決できず、悲惨な結果になってしまった。

文春オンラインで詳細が報道されているが、ちょっと読んだだけで気分が悪くなり、読むのをやめてしまった。亡くなった少女の絶望が想像できて、とても辛かった。

今回の事件でも、学校は無力だったが、そもそも学校や教師にいじめを解決する能力はないのだと思う。東京都中野区でいじめ自殺が大問題になって30年以上も経つが、学校がいじめを解決できているとは思えない。

いじめを解決するに当たって、学校を頼ろうとしても無駄なのではないか。

それでは、どうしたら良いのだろう。

弁護士に相談し、法律に基づいて対処してもらうことは出来ないのだろうか。

今回の旭川の少女も、「児童買春、児童ポルノに係る行為等の規制及び処罰並びに児童の保護等に関する法律」に抵触しているし、犯罪として追及できたのではないかと思う。

そもそも、「いじめ」というから軽んじられているような気もする。「いじめ」ではなく、「犯罪」と言い換えた方が良いのではないか。

旭川の少女が過酷な日々を忘れ、天国で安寧を得られていますように。