Stacyの日記

時事ネタを中心に日常でふと思ったこと

自分に正直になる

私は他人の意見に迎合しがちだ。自分に芯がない。はっきりモノを言う人から「日和見だ」と非難されたこともある。それでも、自分にとって重要ではないことに拘ることが面倒でもあり、会話の中で反論されれば、あなたの仰ることにも一理ありますね、私の認識は間違いでした、とすぐ引き下がってしまう。特に悔しいとも思わない。

ただ、やはり自分が大切に思うこと、重要だと思うことに対しては、このような態度は取ってはいけないと思う。

私は記念日を大切にしたいと思っている。誕生日、命日はその人を思う大切な日だ。誕生日なんか記念日ではない、日常の毎日と同じ日だ、拘るのは人間が小さい。そういう価値観の人もいるだろう。でも私は違う。大切な人の誕生日はお祝いしたいし、私の誕生日は大切な人から祝ってもらいたい。

誕生日を祝って貰えなくて残念だったと大切な人に伝えられることが自分に正直なことだと思う。誕生日なんて小さなことに拘る自分も「私」なのだ。