Stacyの日記

時事ネタを中心に日常でふと思ったこと

言霊

私は言霊の存在を信じている。酷い言葉を吐いたら、その言葉は必ず自分に返ってくると思っている。

現在の首相を激しく嫌う人がいて、罵る言葉を書き連ねる人達がいる。学者にも「○○(人名)Xね」とTwitterで呟く人がいて驚く。

この2月に「保育園落ちた日本Xね」と匿名プログに書いた人がいたが、悔しい気持ちはあっても、「Xね」なんて言葉は使ってはならないと思う。読む人、聞く人が不快になるのは勿論、言葉を発した人が言霊から祟られると思うのだ。

言霊を信じている私は、自分のために酷い言葉を発しないように気をつけている。でも人格が不十分で、他人の発言や態度に腹が立ち、罵りたい気持ちになることがよくある。そこで言霊を思い出して、酷い言葉を発しないように我慢するのだが、そうして抑えていると、いつか爆発する日が来るのではないかと自分に対して不安になる。

酷い言葉を発しなくても、自分が怒りを感じていることを相手に伝える方法はあるはず。

言霊に呪われず、逆に祝福されるように、これからも発する言葉には気をつけていきたい。