読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Stacyの日記

時事ネタを中心に日常でふと思ったこと

タフであること

自分が心身共に強靭かどうか今ひとつ分からない。

子供の頃はイジメをしたり、イジメをされたりしたが、酷いイジメに遭っている時も登校拒否にはならず遣り過ごした。

大学生の頃は就職活動が上手くいかずに落ち込んだが、誰よりも遅く内定を貰った会社に就職し、夢中で働いた。

辛い失恋もあって、何も手につかないことはあったが、時が癒やしてくれた。

家族内のいざこざで絶望しそうだったこともあるが、これも時間が解決してくれた。

徹夜をする体力はないが、病気で長期休むようなこともなく今に至っている。

心身共に問題なさそうだが、ちょっと忙しいと頭痛や腹痛が起きる。ストレスに弱く、身体に変調が現れるので、タフではない気がする。

しかし、すぐに頭痛や腹痛が起こることで無理ができず、心身共に壊れることがなく、やって来れているのかなとも思う。

強く見える人が、実は無理ができてしまうことで急死してしまった例も知っている。

タフであっても無理をしてはならないのだろう。

私はタフ過ぎないことが功を奏しているみたいだ。今もストレスで腹痛が辛いのだが、これは無理するな、ゆっくりやれ、というメッセージなのだろう。