Stacyの日記

時事ネタを中心に日常でふと思ったこと

家族旅行

父が亡くなるまで夏休みは毎年家族旅行をしていた。春休みは母方の祖父母が企画して親戚も含めた大旅行、夏休みは我が家だけの家族旅行。春休みの旅行には父は仕事で参加できないことも多かった。

行き先は遠くても熱海で、箱根や那須にも行った。親戚の誰かが勤める会社の保養施設に泊まった。私が幼い頃に泊まったこれらの施設はバブル崩壊後に次々と閉鎖されたという。法人が元気で、社員への福利厚生が充実していた高度成長期の恩恵を受けて実現した旅行だったのだろう。

旅先の数々の思い出の中で、ささやかだけど忘れられない出来事がある。熱海の観光施設にガチャガチャが置いてあり、父、弟、私が回してみた。父は立体的な小さなパズルが付いているキーホルダー、弟はペンダント、私はライターをゲットした。それぞれ欲しいものではなく、父はキーホルダーを弟にあげ、弟はべペンダントを私にくれて、私はライターを父にあげた。父はこの出来事を脳内変換し、「娘から貰ったライター」と他人に自慢しまくっていた。ガチャガチャでお互いに欲しいものが出て来なかったから交換しただけなのに。

それから1年半後、父は急逝した。遺品にはあのライターがあったような、なかったような。父が死んでからもう40年も経つ。早いものだ。