読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Stacyの日記

時事ネタを中心に日常でふと思ったこと

熊本旅行

当面、熊本地震の復興ボランティアに参加できないし、熊本の物産を購入することも今はできない。歯がゆく思う中で、被災のダメージが少ない熊本、大分の観光地に行くことを想定し、旅行計画を立ててみた。

九州地方には疎く、地図や時刻表を見て、九州各県の位置関係を知った。阿蘇から更に東へ進むと宮崎の高千穂だとか、熊本の黒川温泉の東は大分だとか、こういう位置関係だったのかと今更ながら気づく。黒川温泉は良いという評判を聞いていたが、大分の由布院も遠くなく、この辺り一体が温泉に恵まれた地であることが分かった。温泉に恵まれているということは地学的に地震とも無縁ではないのだろう。

楽天トラベルで宿泊施設を調べていたら、値段が出てこない宿が幾つもあった。施設に地震の被害が及び、今は営業を停止しているのだろうか。熊本と大分をつなぐJR九州も運行されていない区間があるし、南阿蘇鉄道も運休中だ。バスが代行運転をしているようだが、地震が収まり、交通も早く復旧することを願う。

こうして旅行の予定を組んでいると、だんだん本気になってくる。時間に余裕ができたら必ず熊本に行こうと思う。その時まだ交通が完全復旧していなくても、周れるところだけでも周り、温泉に浸かって美味しい米焼酎を味わいたい。