Stacyの日記

時事ネタを中心に日常でふと思ったこと

冷蔵庫に入れるもの

私は殆どの食品類を冷蔵庫に入れる。レトルトは入れないが、クッキー等のお菓子類も冷蔵庫に入れる。

以前、キッチンに大量の蟻が発生し、戸棚に入れていた開封済の食品に群がったことがあり、以来、食品類は冷蔵庫に入れるようになった。戸棚と違い、冷蔵庫はゴムパッキンでドアが密閉しているので、虫が入らない。クッキー等は湿るが、食べる前にオーブントースターで少し温めれば問題ない。

食品以外で入れているのがパスポートだ。友人がパスポートを自宅で紛失した(置き場所を忘れた)話を聞いて、自分でも不安になり、冷蔵庫に保管することにした。ハンドタオルで巻いた上でジップロックに入れて、冷蔵庫の野菜室にしまってある。ハンドタオルで巻く理由は、その方が冷えすぎないかなと思ってのことだ。冷蔵庫内は湿気が多いので、パスポートが湿らないようにジップロックに入れている。

貴金属と高価な貴重品を持っていたら、多分、それらも冷蔵庫に入れたと思うが、残念ながら財産はないので、食品とパスポート以外は冷蔵庫に入っていない。